あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

穏やかな週末

2020-11-17 00:56:07 | pochiko農園
小春日和
 
この土日は好天に恵まれて、2日間とも小春日和。
まあ、どっちかといえば土曜日の方が朝から陽射しが射して
日曜日は霧が深かったが
それでも待ちかねていた週末なので有り難いことではあった。
 
朝のうちにほうれん草を収穫して、朝ご飯の後はpochiko農園の
収獲を終えて来年を待つ場所をミニ耕運機で耕した。
土の湿り具合も良い感じで、耕した後はふわふわの土!
来年に植える野菜たちも住み心地良さそうだななんて…(*^-^*)
 
 
耕した場所は来年までお休み。
 
里芋の跡地も耕す、収穫した芋の茎も鍬込んだ。
 
この日サクぼんとまる子は地区の子ども会で
河東にある総合体育館でミニミニ運動会があるので出掛けた。
お昼ご飯の後チビ太はお昼寝でタイム。
その間、嫁ちゃまは夕食の買い物に出掛けるというので
どうせお昼寝してるチビ太の傍には誰かがいなくちゃならないのだし
私も午前中ミニ耕運機で畑の中歩きまわったせいか
ちょっと眠気も差していたので一緒にお昼寝をした。
 
 
一回寝ちゃうと、どうも畑仕事も億劫になり
しかも小春日和とは言え、午後も3時を過ぎると
感じる風が冷え冷えとして来る。
 
午前中けっこう頑張ったから、まあいいかと
その後目覚めたチビ太と一緒に
録画しておいたおサルのジョニーとか見たりして
今晩の夕ご飯は何かなあ~~なんて、サクぼんとまる子が帰ってくるのを待つって
食事の支度をしなくてもいいのは
本当に気が楽なもので、のんびりと出来た土曜日だった。
 
 
日曜日の朝は霧が深くて、なかなか陽射しが見えなかったけど
9時半くらいになると霧も晴れて来て、暖かい一日となった。
お向かいのお友達に小菊の苗をもらい、それを畑の隅に植えてみたり
まだ、大根とか白菜の収穫には少し早く…長ネギももう少し置いてもいいかなって。

この週末は一度も夫農園へ行かずじまいだった。
 
日曜日は嫁ちゃまとまる子が所要があってお出掛けしていたので
ニンニクの植えたところに蔓延ったハコベを
このままにしといたんじゃ来年が大変だと草むしりをしていた。

そこへポケモンとか見終わり退屈していたサクぼんとチビたんが
畑に来て遊んでいる。
夫は暖かさに誘われるように肋骨のヒビの具合も良くなって来たようなので
こんな天気に寝てばっかいないで、出来るんなら農園入口にある
刈れた木の枝とか山になっているので燃やしてほしいと言ったら
ようやく重い腰をあげて燃やしてくれたので
入口付近がスッキリとして、もっと早く頼めばよかったなんて
少しずつ体も慣らしてもらわなきゃ。
 
二人で土遊び
 
枯れた木などを燃やしてもらった…特別出演、近所のオバちゃん。
 
耕してふわふわだった畑はサクぼんとチビたんの足跡だらけ!
 
サクぼんとチビたんと
二人して畑の耕してふわふわになったとこを走り回る。

サクぼんはよく畑で私が仕事をしてる傍でよく遊んでいたので
踏んじゃいけない場所はよく知っているけど
もう何か月かで3歳にはなるけど、まだ2歳児のチビたんにとっちゃ
そんな事知ったこっちゃないわけで
玉ねぎの植えてあるマルチの上を歩いたり
ニンニクの上とかほうれん草の植えてあるとこ
はたまた来年収穫のキャベツの上に転んでみたり…。
 
はぁぁぁぁ、やりたい放題に怒る気力も失われていく。
 
転んだ割にはキャベツの傷みもなく、玉ねぎの苗は意外と強いもんだったりと
土の上を走り回ったり、鍬でイタズラしてみたりと
めっちゃバイタリティに動き回る。
 
夕日に照らされ赤く染まった磐梯山
 
チビたん元気だなあ~それもまた微笑ましかったりと
夕方近くには、サクぼんが私の仕事に付き合ってか
残っていたニンニクの草むしりをする脇で
土と戯れて、最後はお風呂に直行にと一日を終えた。
目まぐるしい二日間だったが気分的にのんびりとした2日間だった。
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリスケ、結膜浮腫になって... | トップ | 禰豆子のマスク&シュシュ »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事