あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ボイラーが壊れて、苦い思い出の日帰り温泉へと

2018-04-03 23:33:22 | 思い出

先日に家の10年点検があったばっかりで
もう早や10年目かと感慨に浸ってる間もなく
我が家のボイラーも同じように10年選手となる!!

去年の夏頃にボイラーからの水漏れを発見。

新築時に取り付けれくれた設備屋さんに電話をして見てもらったら
外側のパイプの部分に小さい穴が開いてて
そこから水が漏れてるってよりか水鉄砲の如くチューっと!

こういうボイラーの耐用年数って10年くらいのもので
特に我が家は地下水を使っているので
パイピの傷みは水道水よりも強いのだそうだ。

それで持った方だと、取りあえず一時凌ぎにしかならないだろうけどって
穴の開いてる部分をハンダのようなもので塞いでくれたが
また別の場所に穴の開く可能性は大だと
つぎ開いた時は交換よりしょうがないですよ!とも言われていた。

それでも半年の冬も過ぎて7~8カ月が過ぎて
それに気付いたのが春間近の事。
いつまで経ってもボイラー下部分の外壁が濡れている。
よく見ればやっぱり水漏れで…また開いちゃったのか~
穴を塞いだとこが取れたのか、はたまた別の箇所か
設備屋さんに連絡しなきゃって思いながらも
チビ太の入院騒ぎやら何やらで
一日延ばしになっていたのだが…漏れが大きくなってきつつあった。

しかもEマークが出て止まってしまうことがあり
さすがに取り換えるしかないと設備屋さん。
それでも何とかならないか見てくれたけど
何か所かの穴が開いて…交換する事にした。

水は暖かくなっていたので冷たいままでもいいけど
問題はお風呂…まだ小さいチビ太やサクぼん、まる子は
風呂に入れないではいられないが
幸いにもよっちゃんのご実家が近くなので
そこでお風呂はお願いしていただくことになった。

私と夫はその間近くの日帰り温泉へと行く事になったけど
近くにある日帰り温泉施設…苦い思い出があった。
だから正直行きたくはなかったのだけど
サクぼんやまる子、チビ太たちがご実家へ行ってる間に行ける場所といえば
ここしかないんだよね苦い思い出の日帰り温泉施設!

昔まだばあちゃんが寝た切りでいた居た頃で
仲間内の夫婦同伴で日帰り温泉へ行こうって話になったのだが
この日私は風邪を引いて熱っぽいしだるいしで
夫は無理しなくてもいいというのだけど
みんな夫婦同伴で来るんだから、いるだけでいいからって言われて
ゾクゾクする体を引きずって行ったさ!

居るだけでも良いっちゃあんめしたな!

やっぱり風呂に入る気力もなく休憩所の座敷で横になって
ラーメンが美味しいんだとかで、湯上りにラーメンを食べるのだが
とてもラーメンの食べられる状態などでもなく
もう金輪際こいつ等とは付き合うもんか!!!って思った。

しかし…やっぱりずっと付き合うことになっているのが
内心腹の立つ!!

だから、その日帰り温泉はあれ以来一回も行ってなかった。
前日、夫と二人夕方からそこの日帰り温泉へ行く事にした。
あれから十何年か?

夕暮れの阿賀川河川敷

夕方の阿賀川が流れる薄ぼんやりとした風景に建つ日帰り温泉施設。
入口脇には足湯があって、入口入ると思ったより狭いが
奥に入ると休憩所の広い座敷がある。

当時辛い体を横たえていた座敷はもっと広いような気がしていたけど
思ったより小さく感じられた。
その休憩所を横目に二階になっている浴場へと
あの時は入れなかったお風呂…動脈硬化症・きりきず・やけど
慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病などに効能がある…ちょっと熱めのお湯に
何だか体の隅々にまで気持ち良さがじんわりと。

日帰り苦い思いでの温泉施設

足湯は山を眺めながら…。

あんなにこだわっていた自分が滑稽のような気がした。

磐梯山を一望できる露天風呂は、こぢんまりとしていたけど
何処からか来られた80代のお年寄りと
お話する事が出来て、ちょっとほのぼのとした気分になれた。

来て良かった。

ポカポカに温まった体で、あの休憩所に座り一休みして
評判のラーメン…食べてみたかったけど
夕方あちらのご実家でお風呂に入って帰って来る孫たちと一緒に夕食が待ってるし
また今度孫たちと来た時の楽しみにしておこうと思った。

 

コメント欄は閉じさせていただいています。 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も冬を超えたメダカたち | トップ | 思惑通りにはいかなかったジ... »
最新の画像もっと見る

思い出」カテゴリの最新記事