あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

壊れた地下水のポンプとコインランドリーデビュー!!

2018-11-09 23:51:07 | 日々雑事

物思うノリスケ

秋深し…すっかり晩秋となったこの頃
のんびりと日向ぼっことは、まだ行かないようで
相変わらずバタバタと何だか急だしい日々に追われて
またブログの更新に遠のいてしまった。

庭にシジミチョウ

せんじつの事!
お風呂掃除は夫の仕事で、この日も昼食後にお風呂掃除をすべくお風呂場へと。
蓋を開けて水を抜いて…洗剤を付けてブラシでこすって
おーい。ボイラーが壊れたと夫

実はボイラーはpochiko家はハウスメーカーの10年点検の後に壊れてしまい
新しいボイラーと交換したばっかりだったのに、なんで?
夫に言われるように、蛇口をひねっても水は出て来ない。
ウンともスンとも言わない…ひょっとすると、ボイラーではなく
地下水のポンプが原因の様だ。

ポンプも夏に故障して部品交換してったばっかりで
でも地下水を使っているポンプは部品の腐食が早いから
前回のように、またいつ故障するか分からないと言われていた。
故障ってたいがい連休の前だとか、間に土日とか祝日が入ってたり
お盆や正月休みの前だとか、そういう時に限って故障する。

すると我が家のように地下水だけに頼っている家は
何日か水が使えない憂き目にあうので
新しいポンプを買ておいた方が良いって言われて
ボイラーを交換したばっかりで痛い出費ではあるが
無理して買っておいて良かった…言わば保険みたいなものだった。

至急設備屋さん連絡を取って、この日はすぐに直してもらったけど
またいつポンプがダメになってしまうかわからないので
次の日に新しいポンプと取り換えようと、そういう手はずになっていたのだけど
また夜にちびっ子達がお風呂に入っている途中で水が出なくなってしまい
なんとか洗い終えて上がる事は出来たのだが
問題は夕食の支度は終えていたが後片付けが出来ない!!

次の日の朝食はパンでも良いとして
困るのはサクぼんの保育園のお弁当。
オカズは給食で出るのだけど、ご飯は持って行かなくちゃならない。
水のボトルとレトルトのご飯を会社帰りの息子に調達を頼む。

ご飯は宮城県のひとめぼれ

今は便利になったもんだわ。

なんとか夕食は無事に終えたけど、流しの中汚れた食器の山。
それでもチビ太の哺乳瓶と離乳食の食器
サクぼんのお弁当とか、最低限は洗う事が出来た。

いろんな災害で水が出なくなったり停電になったりした地域の苦労が
少しだけ分かったような気がした。
水と電気は生活の中で欠いてはならないものなんだよね。

戦い済んで日が暮れて…買って来たボトルの水で歯を磨き
トイレはお風呂のお湯をくんで流した。
今晩一晩だけだよな…期限があるから不便さは我慢できた。

もうひとつ、家族7人分の洗濯ものの山!

特に子供の汚れものはかなりの量があって、一回ぶんだけでも洗濯しとかないと
あっという間に溜まってしまう…次の日に新しいポンプと交換すれば
水が使え洗濯も出来るのだけど、果たして何時ころに使えるようになるのか
不明だったのでコインランドリーへ行く事にした。

よく大きいシーツとか毛布だと洗濯したり乾燥をかけに行ったりと
それはやっていたけど、私は行った事がなく
大人と子供の洗濯物がカゴに3つほど、コインランドリーで洗濯乾燥をして来る事にしたが
この日は平日だったので私が行くしかないのか…やった事ないんだよね~
ちょっとドキドキ…。

初めてのコインランドリー

乾燥だけのところは満杯状態!

スニーカーも洗える機械もあるのねえΣ(・ω・ノ)ノ!

我が家の洗濯物がグルグル回っている。

大丈夫、いつも行くコインランドリーは隣がクリーニング屋さんで
店員さんがいるので、分からない時は教えてくれるって言われて
車に詰め込んでコインランドリーデビューしたけど
大丈夫かなあ~~(◎_◎;)

店内は誰もいなくて、乾燥機が何台かグルングルン回っている。

どっちだ? どっちのに入れたら良いんだ??
するとクリーニング店の方から店員さんが来て
親切丁寧に教えてくれて…あの、洗剤は柔軟剤は??
大丈夫ですよ~ 全自動だからちゃんと洗剤も柔軟剤もセットされてますって。

へえ~ そういうものなんだ…妙に感心。

洗濯ものを入れてくれて、ボタンを押してお金を入れてください。
1300円ですって…高いのか安いのか?
100円玉ばっかりで入れて(ちゃんと両替機もある)
後は60分後に乾燥まで出来上がってますよ~と言われて
一度家に戻って来た。

家に戻ると設備屋さんが来てポンプの交換はすでに終わってて
水、いつでも使えっぞ~~って、もう遅いわ(;^ω^)
それでもこの日は曇りだったので
家で洗濯しても乾かないかもしれないし
乾燥機でホカホカの洗濯ものをたたむのもいいもんだ。

外側の水栓も直してもらった。

すべてたたみ終えて、流しの中の食器も洗い終えて
ぜ~~んぶ終わらせたけど…疲れ果て…夜はパソコンを開くこともなく
寝落ち、しかも爆睡!!

年と共に疲れってなかなか抜けいないものなのだと実感した。


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地産地消まつり、ローカル有... | トップ | 再びの福島医大病院へと…アク... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯物 (ぐり)
2018-11-10 06:59:47
たまると干すところも大変ですものね
私も以前お正月に洗濯機が壊れて
大量の洗濯物をコインランドリーへもっていきました
水が使えないということも電気と同じくらいに困りますね
今はトイレも水がいりますし~
お疲れさまでした
返信する
Unknown (m)
2018-11-10 07:57:47
おはようございます

たいへんでしたねー
でも被災地はそれがづっと続いていたわけで・・
想像するだけで気持ちが落ち込んでしまいます。 
水のありがたさを感じますよね。
でも一日で治ってよかったですね
返信する
Unknown (ばんば)
2018-11-10 09:46:44
小さい汚し屋さんがいる家庭では毎日の洗濯ができないというのは大変ですよね…
でもほんと、一日で直ってよかったですよ~
コインランドリーで洗濯すると確かにふわふわの仕上がりでうれしくなってしまいますが…そうそう毎度毎度というわけには…高いもんねぇ‥‥
返信する
お疲れ様でした (azami)
2018-11-10 14:18:34
ネコジャラシの前で物思うノリスケ君の写真、メッチャ好きな雰囲気です。
ネコジャラシの風情がなんとも言えず好いわ~。
初めて知ったけど、pochikoさんちは地下水ををくみ上げて、
生活用水の全てを賄って居られるんですね~。
確かに~たった1日とは言え、水の出ない生活って厳しいですよね。
あるのが当たり前と思っている水と電気、使えなくなったら、
・・・そう想像するだけで怖いです。
ましてや、小さな子供さんが居るとなれば尚更にね~。

コインランドリー、私も一度も使った経験がありませんが、
今回の様なイザって時には、コインランドリーがあって助かりますよね~。
コインランドリーの無かった時代から思えば、便利な世の中になったものですね。
洗剤や柔軟剤は持ち込まなくて良いんですね。メモメモ
水の出ない一日の算段と、初めてのコインランドリーデビューなど、
慣れないことで身も心を疲れちゃったんですね。
本当にお疲れ様でした~。
返信する
お疲れ様でしたm(__)m (きっしぃ)
2018-11-10 15:45:19
地下水を使っておられるんですね。
と言うことは水道代はタダ!
私の実家も同じように地下水でした。
春先は水が枯れたり濁ったりと何かと大変でした。

コインランドリーは行った事がありません。
1300円。
ちょっと高く感じますが
7人分の洗濯物をふかふかに乾かしてくれたんですから
妥当なお値段なのかな(#^^#)
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2018-11-10 20:09:25
何事がおこったのですか
突然の断水、単なるポンプの故障ですか
困りますね。
突然のコインランドリーのお世話に
初めてのことって戸惑いますね
それを納得するのに、とても疲れるものですね。

井戸の水位低下ってことはなかったですか
ポンプなんて簡単に故障する、なんて考えにくい
他に原因がありませんか、設備屋さんに
よく伺ったほうが宜しいのでは。
返信する
お疲れさまでした。 (♪CD♪)
2018-11-11 23:35:23
我が家でもつい最近、マンションの貯水槽の工事で
朝9時から夕方5時まで水が出ないことがありました。

食料用は大きなお鍋に水を溜めおき
トイレはお風呂の残り湯で
と、準備が大変でした。
突然の断水じゃ困りますねー

お疲れさまでした。
返信する
ぐりさんへ (pochiko)
2018-11-12 01:00:06
そうなんですよ、汚し屋さんがいると
一日洗濯しなかっただけでも山状態なんです(;''∀'')
今はコインランドリーとかたくさんあるので助かります。
水も電気も同じくらい大切ですよね。
その後すぐに出るようになったので良かったです。
返信する
mさんへ (pochiko)
2018-11-12 01:00:58
一日くらいで水が出なくて大変だったなんて笑われちゃいますよね。
被災地では、こういう状態が長く続いていたんですよね。
その不便さは言葉では言い表せないですよね。

水のありがたさを感じた一日でした。
返信する
ばんばさんへ (pochiko)
2018-11-12 01:01:45
一日っでもサボったら山の如くです(笑)
そこに大人4人分…洗濯機も一回では終わらないです。
新しいポンプは買っておいたので
古いのと交換するだけだったので早く終わったようです。
助かりましたよ。
コインランドリーは雨の日の大きいものの乾燥くらいにとどめておきたいです。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事