あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

冬木沢参り 初めて見た念仏踊り

2018-08-05 23:42:52 | プチドライブ・地域の事

夏を迎えた会津地方では、古くから冬木沢にある八葉寺で
毎年8月1日から7日迄の一週間「会津高野山参り」が行なわれる。
「冬木沢参り」とも呼ばれるこのお参りは
お盆中に各家庭にお帰りになる精霊を会津の野辺である冬木沢までお迎えに行く
会津地方に伝わる大切な盆迎えのお参りで
毎年、夫と出掛けていた。

いつも3日くらいまでにはお参りに行くのだけど
水不足で田んぼや畑に水を引いたりと
なかなか忙しく…ようやく今日行って来る事が出来た。

奇しくも今日は日曜日で冬木沢参りをする八葉寺の空也堂で行われる念仏踊りがある。
出来れば見たいと、調べてみれば開催されるのが10時。
早々に朝食の後片付けをして、出掛けたのは9時ちょい過ぎで
微妙に車の空いていた為か、9時半くらいには着いてしまった。

いつもだと、たいがい3日くらいに行っていたので
駐車場もがら空きなのだけど、今日は日曜日と重なり
この念仏踊りを見る為に駐車場も満杯状態だった。

何とか車を停める事が出来て、ちょっと遠かったのだけど
ゆっくりと八葉寺へと、ジリジリと暑いが時おりの風に
いつもの年よりも凌ぎやすかったような気がする。
すでに秋の翳りが訪れているのかもしれない。

八葉寺に着くと、念仏踊りを見学するために人が集まり始めている。

おおっ、お馴染みの顔の地方局ニュースキャスターの顔が見える。
テレビ局や新聞社の面々、そんなすぐ脇の場所に陣取り
念仏踊りが始まるのを待った。

時間通り…念仏踊りが始まる。

会津高野山八葉寺 冬木沢詣り 空也念仏踊り その1

開山堂前で一回のみ地元保存会により奉納される念仏踊りで
空也上人によって広められたというこの踊りは本拠地の京都でさえ既に消滅している!らしい。
全国でも珍しい貴重な民俗芸能で、昭和47年 福島県重要無形民俗文化財に指定された。

暑い中12名の方が身支度をして念仏を読み上げながらお参りをして
何というか、不思議な踊りが踊りで、何百年も変わらない
僧正様たちの念仏踊りが行われ、死者の魂が慰められるのだそうだ。

あの世とこの世とを繋いだような、見た事もない不思議な踊りで
途中、早朝から起きて畑に水撒きをしたせいか
時間にして30分程度だったけど、なんだかありがたくなって眠気が…(^▽^;)

 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの冷凍保存、クリ... | トップ | スイカ星人現る現る!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2018-08-06 08:22:17
おはようございます

暑い中、僧正様もたいへんでしょうね。
ずーっと続く踊りで魂が鎮められるのですね。
もうすぐお盆。
お墓参りに行きます。子供たちも来るようです。

暑いですね。どうぞお気を付けくださいませ。
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2018-08-06 22:47:16
>なんだかありがたくなって眠気が…(^▽^;)
 会津地方に伝わる大切な盆迎えのお参り
 福島県重要無形民俗文化財に指定

このような日本の文化、大切にされてる
会津の人たち、地方の人々の日本を大切に
される気風がとても伝わります。

私も先日、お寺さんで施餓鬼供養の催しに
参加して来ました。
成仏出来ない餓鬼に施しをする
成仏してる仏様に悪さをしないで
との願いからでした。
Unknown (ばんば)
2018-08-07 08:14:52
不思議な踊りですね~
念仏踊りという名称がまたなんともいいですね。
とおもいつつ、動画拝見して、いやぁ~~~不思議なゆったりとし動きで魅入りました。
こういうのがしっかり継承されていていいですね。お盆前に良いものを見せていただきました。
珍しいですね。 (きっしぃ)
2018-08-07 14:10:28
念仏踊り、初めて耳にしました。
何百年の歴史を守り
踊り続ける僧侶のみなさんたち。
ご先祖さまの霊も喜んでおられる事と思います(*^-^*)
念仏踊り (ひろし)
2018-08-07 21:16:29
久しぶりにブログを開けてみました。
真言宗の歴史ある寺院なのですね 念仏踊りを拝見しましたが、寺院でこのような仏事があるとは初めて知りました。 踊りを拝見してると同じ踊りなのに、一人ひとり
所作が微妙に違うのを微笑ましく拝見して、千年以上の歴史の重さを感じました。
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2018-08-08 23:28:13
★mさんへ

この念仏踊り、以前から見てみたいと思ってましたが
1日から7日までのうち、5日の日にしか行われずに
いつも見逃してましたが、今年は日曜日と重なりようやくみる事が出来ました。
なかなか有り難い踊りで、これからも長く続けて欲しいです。

もうすぐお盆、またお墓参りのお客様がいらっしゃいます。
暑いし忙しくなりそうです。





★大阪のおっちゃんさんへ

以前から見てみたいと思っていた念仏踊り。
今年は日曜日とあって見る事が出来ましたよ。
ちょっと不思議さ漂う踊りでした。

おっちゃんさんの方でも施餓鬼供養等が行われたのですか。
餓鬼供養…とても興味深いものがあります。
地域によって、いろんな供養があるのですね。




★ばんばさんへ

はい、何とも不思議な踊りで今まで見た事なかった踊りでした。
1枚1枚の写真では分かりにくいかと
ユーチューブから動画をお借りしました。
これからも、ずっと継承されて行ってほしいです。





★きっしぃさんへ

なんとも不思議な踊りでした。
いかにもあの世界を感じさせる雰囲気でしたよ。
へえ~~ こんな踊りだったんだって…興味深かったです。





★ひろしさんへ

おひさしぶりです。
ブログの更新もなくどうだれたのかと思ってましたよ。
お変わりありませんか?

毎年行っていた冬木沢参りでしたが
この念仏踊りを見たのは初めてでした。
古より伝えられた念仏踊り
とても興味深く見る事が出来ました。

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事