あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

午前5時のお散歩タイム

2014-08-05 22:20:54 | 日々雑事

先日、お盆が来る前に庭木の剪定をしたいと夫。
この日も暑くなるようなので、朝早くからやるからと言うので
ヒメと日の出前散歩をする事にした。


木の上では13金のジェイソンの如く電動鋸を操る夫(笑)

最近のヒメは暑いので
舌を出しながらあんまり遠くへ行きたがらないで
家の近くをぐるっと一回りしただけで帰ると言う。
だから、たまには朝の涼しいうちにと思い
出掛けたのが朝の5時頃で、ひんやりとした空気が気持ち良く
ヒメも珍しく行く気満々だった。


日の出と霞がかった磐梯山

遠くお年寄りがドリンクを持ってジョギングをしているのを眺めて
いつもの砂利道の散歩道をお稲荷様方面へと歩いて行く頃には
眩しくこの日も暑くなりそな日の出が…それでもまだ涼しかった。
道端の雑草を眺めながら、もうすぐ田んぼの稲も穂が顔を出す頃だろうか
土手はキレイに草刈りをされて、カメムシ防止らしい。

 


砂利道の散歩道をいつもより元気に歩くヒメ


こんなふうにエノコログサを見るには斬新な感じ♪


透き通るような逆光のマツヨイグサ


これはもうヒメジョオンと呼んでいいのかしら?


出穂が待たれる田んぼ


お稲荷様の手前にアオサギがジッと獲物でも吟味しているのだろうか。
かなり近くへ行くまで逃げる事もなく佇んで…陽射しに稲の葉先は黄金色。

ようやくいつものお稲荷様へと、ここでUタウン。

遠く霞がかった飯豊連峰には、この暑さにもかかわらずに
まだうっすらと雪が残っているのが見える。
あそこに行ったらさぞかし涼しいだろうに…。
空は青空のこれからの暑さを表しているようだが
湿度が低いからか、いつもの雲よりも秋っぽい。


ヒメと一緒に帰り道


ハグロトンボ

暑い日差しがアスファルトを焼いて行く。
道端の真ん中辺りで瀕死のミミズが…無事に反対側の
まだ朝露に濡れた草むらまで行きつけるのだろうか?


頑張れ ミミズ!!

帰り道には来る時よりもずいぶんと気温が上がり
早めに帰ろう…帰り道に背中に受ける真夏の日差しが暑い。
それでもいつもよりもずっと歩いたねヒメ。
あとはゆっくりと車庫の日陰でお昼寝をして過ごすのかな。


 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も会津高野山・冬木沢参... | トップ | アマガエルとオオキベリアオ... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2014-08-05 23:44:52
早朝の田んぼ道を一緒に散歩させていただきました。
まだ太陽の昇らない早朝は気持ちいいですよね。
姫さまも気持ちよく歩けたでしょうね。
よく昼過ぎの一番暑い時間散歩をしている人を見ますが自分も裸足でアスファルトの上を歩いてみなよ。と言ってやりたいですよね。
可愛そうに犬だって肉球火傷しちゃいますよね。

姫様はちゃんとわかっているから暑くなったらさっさと帰るんでしょうね。

ワンチャンがいたら朝早くか夕方涼しくなってからでないと散歩も大変よね。

旦那様ジェーソンでもあるまいし何を言ってるんですか?(ブハハハ)
Unknown (おっちゃん)
2014-08-06 09:59:34
\(゜o゜;)/ ウヒャー!!
5時に、散歩かよ!!
オラ、、、ま~だ寝てるもんなぁ!!
でもヒンヤリした空気なら気持ちい~だろねぇ・・・

ハグロトンボ
名前も実物も、初めて知りました!!
色んな動植物がいて、い~とこだよねぇ♪
ここで教わる物が多くって感謝感謝です(^-^)ニコ
早朝散歩 (吾亦紅)
2014-08-06 10:06:23
ご主人の顔が見えな~い、イケメンぶりはpochikoさんの独り占めですか。

磐梯山からお日様は上るのですね。そうか、だから夕日の時は山が映ってるものね。

早朝の散歩は気持ちよかったでしょう。
そちらは雨でない代わりにギンギンの太陽なのですね。
やさしい視線 (オヤジな私)
2014-08-06 13:04:11
早朝からのpochikoさんのやさしい観察眼でしたね。
ジェイソン氏にはじまり、霞の磐梯、水分持ってのジョギングオジさん、野草たちにも目を向け、アオサギ、トンボについにはメメズ、おっと、これは関東弁、ミミズにまで愛情ふんだんに!
ヒメさまも、自分の影の後ろに愛情たっぷりを感じているのでしょう。

お盆が近くなりましたね。
皆さんがお集まりでしょう。
ジェイソン氏の剪定に気づいてくれるといいですね。
Unknown (くーまたん)
2014-08-06 18:30:58
日の出の磐梯山の写真がとても幻想的で素敵ですね☆★
ひんやりとした朝の気持ちのよい空気が伝わってくるようですね♪

エノコログサに重なっている日の光の写真もとても素敵ですね(^_^)☆

マツヨイグサも日の光をバックにとても素敵ですね(^_^)♪

朝日に照らされた稲の葉先が、黄金色に輝いているところも本当に美しいですね☆★

日が出てくると暑くなりますが、それまでのしばしの素敵な時間を見せていただきありがとうございますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
おっしゃられる通りで、彼女だけのことを考えていた彼が、友人のことで色々あったことで、少し変化が起きているのかもしれませんよね。
Unknown (ナニナニ)
2014-08-06 20:07:05
朝早く起きないと、何もできない今日この頃、
すごい暑さで、でも夏バテ知らずです。
会津と福島は県内でも暑さの1.2位だから大変ですよね。

生き物を温かく撮っていますね、
みんな、みんな生きているんだ、友だちなんだって、歌が、出てきます。

明日は、早く起きて墓参りに行きます、目覚ましかけないとかな。
Unknown (あきばば)
2014-08-06 20:08:26
早起きするといいことがありそうですね。
ハグロトンボ、まだ見ていません。
旦那様に水分を・・・
広~い高原に居るような (azami)
2014-08-06 20:17:50
うひゃ~そ、そんな高い所に登って~~!
ご主人は慣れているから大丈夫なんでしょうけど、気を付けて下さいませ。

早朝5時っていうと、何だか別世界のような。。。
気持ち良い空気を吸って、見るものもさわやかで新鮮な感じがするでしょうね。
朝日と磐梯山の写真は、広~い高原にでも居る様な雰囲気ですね~。美しいなぁ。。。
砂利道のヒメちゃんもエノコログサもマツヨイグサもみ~~んな朝日に輝いて、
早朝散歩って何て素敵なんだろう~って、目を奪われてます。

アオサギもまだ朝早いので、のんびり佇んでいたんでしょうかね。
そこに居るだけで絵になっているわ~。
今日の写真を見ていると、日中35度越えにもなる暑さが、もうじきやって来るとは思えないような、
気持ちの良い写真ばかりでした。

ヒメちゃん、pochikoさんと涼しい時間にゆっくりお散歩出来て良かったよね~。
Unknown (きっしぃ)
2014-08-06 20:19:40
早朝なのにじりじりと陽射しが強くなっていくんですね
ヒメも暑いからシンドイね~

こちらは雨模様で気温は下がって来ました
でも・・・湿度が高いから
ムッとした不快感を感じてました
早朝の散歩は (ぐり)
2014-08-06 20:47:17
涼しくて姫ちゃんも気持ちよくいけるんでしょうね
でもワンコは雨が降っても雪が降っても
散歩で大変ですね

旦那様のチェンソー姿も
やる気まんまんですね

庭もすっきりしたでしょうね

お盆が来るからきれいにして見えるのでしょうか?
あと10日ほどでお盆ですね
はやい~

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事