あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

秋の兆し

2005-08-31 14:41:21 | 植物
  
         白のシュウメイ菊

ば~ちゃんが好きな花のひとつなのだが
実はアネモネの一種で、およそ菊とは名ばかりの花だと思う。
ちなみに、秋明菊と書き。花言葉は「薄れゆく愛」…ちょっと微妙な花言葉だ。

今朝起きた時は咲いていなかったシュウメイ菊
それが、8時頃にはすでに咲いていた、今年一番の秋の兆しかな。

朝晩も涼しくなって、半袖のパジャマでは肌寒いくらいの今日この頃。
家の前のポチコ農園も秋の色が濃くなって来て
ひとつひとつが実を結び始めている。
     
      鉢植えのキウイ           ツルムラサキ          

鉢植えのキウイも、真夏の日差しに枯れそうになったが
毎日 水遣りは欠かさなかった、おかげで今年初めて実をつけれくれた。
ツルムラサキも今年初めて作ってみたが
意外と癖がなく家族にも好評だった野菜で、ぜひ 来年も作ろうとと思っている。
良く見ると、やはり蕾の様な花があり奥の黒い物は種ではないかと思う。

ヤーコンは今年で作り始めて3回目の収穫予定。
最初の年は根が少し膨らんだ位で収穫には及ばず
去年はかなりの収穫で、知り合いに分けて上げられる程の出来だった。
果たして今年はどうなのだろう…。
里芋と同じで土の中なので、皆目見当もつかない。

     
      ヤーコン                    里芋


こんなふうにして、目新しいものを少しずつ作ってみるのが好きだ。
そして、収穫を迎える秋の今頃の季節も好きな季節で
実を結ぶ…それ自体が次の年に繫いで行く力のようなものを感じる。


  

最後は早々と実を結ぶ準備中の赤とんぼ。
ば~ちゃんの部屋に入り込み、網戸にしがみついていた。
決定的瞬間とばかり、急いで撮ったので少々ボケてしまったのだが
本当のところは、あまりのラブラブ度に思わず手元が狂ってしまったのかもしれない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストがない…。 | トップ | おこもり »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいほどの (ちょびママ)
2005-10-04 20:18:01
2005-08-31 21:08:06



ラブラブ加減ですねぇ~

そりゃ手元も狂いますわな(笑)

我が家にはピンクのシュウメイギクがあるんですが

まったく咲きません(涙)

すねるような事したつもりもないのに4年ほど咲きません。

それまでは咲いてたんですけどね。

鉢植えなのが気に食わないんだと思います。

でもね、変なとこ植えたら義父がねぇ。。。

わしの庭だから、わしの畑だからってうるさいから(笑)

あ、そうそう。忘れるとこだった(^^;ゞ

ツルムラサキって売ってるの良く見るんですが

どうやって食べるの?

お浸しとかにするのかな?
返信する
野菜&果物? (さっちゃん)
2005-10-04 20:18:56
2005-08-31 21:09:00



pochikoさんの畑植物園のようですね。

花や鉢植えサトイモつる紫キュウイ・ヤーコン(ってなーに)?我が家は夏野菜が終わり草畑に変身です。草取りも我が身をいたわりつつ行なっています。猪苗代も涼しいですよ今日畑から帰った主人が赤とんぼが真っ黒に見えるくらい飛んでいるよと言ってます。赤とんぼの季節秋なのでしょうか・

返信する
おはようございます (いっこんま3)
2005-10-04 20:19:47
2005-09-01 05:25:21



pochikoさん、秋の気配を上手くまとめましたね。



読んでいて、20年前の我が家の義母を思い出しました。いや、今でも元気でいろいろやっていますけどね。ヤーコンや芽キャベツなど珍しいものを私達に食べさせてくれました。

実は、今度おばあちゃんの事を書いてみようと、考えていたところです。

トンボも観察するとおもしろいですね。
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-04 20:20:36
2005-09-01 15:54:18



ホント ホント 超ラブラブで、私の年代じゃ、眩しいです(笑)

何と、ピンクのシュウメイ菊が!! 咲いたらきれいでしょうね~~。

やっぱり 鉢植えじゃない方が良いようです。

我が家では、ボコボコと増えています。

増えすぎるので、ザクザクと掘り起こしちゃったりしてます!!

う~~ん!! ちょびママさんとこには。。。。。。居るんだもんね^^;

ゴホン!! ツルムラサキなんですけど、おひたしで食べていますが、天ぷらや炒め物なども美味しいそうです。

返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-04 20:21:21
2005-09-01 16:01:23



ヤーコンですか?

生活習慣病を予防する野菜の王様!って聞いて作り始めました。

えっと・・http://www2.odn.ne.jp/yacon/yacon.htm

ここに詳しく書いてありました。

我が家では、生を三杯酢で食べたりキンピラ風にして食べてました。 あとサラダを作った時にも入れたりしていました。 何と言っても、我が家のダン様血糖値の高い人で、毎日 薬を飲んでるんですよ~~><

だから 食物から少しでも・・・と思って作ってるんですけどね、気に入らないといくら体に良くっても食べてくれない大馬鹿者なんですよ~~(ー_ー)!!

返信する
いっこんま3さん ((pochiko)
2005-10-04 20:22:21
2005-09-01 16:09:10



いくら、残暑が厳しい毎日でも、ひと頃の暑さとは違うものを感じられるようになりましたね。

いっこまんさんの、お義母さんもいろいろと作られてたんですか~。

イロイロなものを少しずつ、って言うのが一番ですね。 家族の人数も少なくなってしまい、食べる量も少ないです…。余ってもどうしようもないし。

珍しいものを作ってみるのが好きなんです。

ミニメロンとか失敗しましたが、黄色や青のトマトなんかにも挑戦した事もありましたよ(笑)

返信する
そうそう・・・ (pochiko)
2005-10-04 20:23:26
2005-09-01 16:11:02



いっこんまさ~~ん^^

おばあちゃんの話、楽しみにしてますからね♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事