あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

子猿たちの自粛生活

2021-05-18 00:12:02 | ばあばの保育
いつもながらpochiko農園からの朝の風景


毎日毎日、今日はコロナどのくらい出たんだろって
夕方のテレビニュースから目が離せないこの頃
わたし…同じ福島県でも
会津にはそんなに感染者は出ないんじゃないかって思っていたけど
ところが最近の新型コロナでは会津といわきが数多く出ている。


考えてみたら会津って観光地だから仕方ないのかもしれないけど
それでも関東関西方面の他県ナンバーの車を見かけると
お願い!! 今は会津へ来ないでって思ってしまう。


コロナウイルス感染症非常事態宣言発令!!


このGWだって、どこへも行かずに
あの頃はまだ利用できていた運動公園辺りで遊んでいた我が家の子猿たち。
この週末にはほとんど家の周辺で過ごしていた。
おかげでpochiko農園は少なからずの被害があったり…(~_~;)


考えてみたら体力持て余している子猿たちを
大きな運動公園ではすでに遊具は使えなくなっており
かと言ってゲームセンターも連れて行くのは
不特定多数の人数が多いと感染が心配だし
事実近くの小学校でも感染者だ出たとか出ないとか!


我が会津でも高齢者のコロナワクチンの予防接種の予約が始まっており
それがなかなかコールセンターに繋がらないと来てる。
きっと省吾さまのコンサートのチケット
一般発売の時なんかのようなんだろうなぁ~~って思ってしまった。


何回電話してもお話中で、でなかったら混み合っているのでお掛け直しくださいって
まったくの門前払い!!
いつになったら予約が取れるのか??


先日予約が取れたお友達の情報によれば
お昼休み時間帯が穴場なのだそうだ。
私もその時間帯に電話が通じて予約が取れたのだと。
次の日さっそく12時半くらいから電話。
何回もにダイヤルで電話をしたけどいっこうに繋がらない。


諦めかけた12時57分、あと3分頑張ってみようと
泣きの一回と…今回は違うぞ!
いつもお話中だとか、お掛け治しくださいだったのに
今回は混み合っておりますので、このままお待ちいただくか
もう一度お掛け直しくださいって!


ここまで来たら繋がったようなもんで
絶対に待ってやるとジッと椅子に腰かけて
10分くらいか、繋がった~~~~!!!
無事夫と二人分予約を取る事が出来て…ホッと一息。


と言う事で、我が家の子猿たちだが
体力を持て余して、pochiko農園内を駆け巡る。
藁荷の上に上がったり細い水路を飛び越えて
今は作られていない畑の跡地で棒を持って飛び回り
一番人気はハウスのパイプで、ハウスの中は耕したけど
真ん中から半分サツマイモを植えて
半分のとこに道を作ってあげたら、まあ 走る事走る事!
 
 



極めつけは骨組みだけになってるハウスによじ登る。
ジャングルジムの如く、いろいろ足場なんかを考えながら
3才児が天辺まで登ってる姿に青くなったりハラハラしたり。
 
 
 
3歳児の身体能力高いΣ(゚Д゚)


転んでみた畝を壊す、あっちこっち掘ったくる。
やりたい放題だな(~_~;)
3歳児なんか顔はケンカでもしたのか涙の跡が土埃で黒い!
手の足も体も服も真っ黒けっけで
そのまま家に入った輩もいるようで
足跡がベッタベタ…夕方まで遊んだら
そのまんまお風呂に直行…中から体を洗ってから風呂に入れって
父親の怒鳴り声も聞こえてるのかいないのかキャーキャーと大騒ぎ。
 



まあ、親は大変だろうけど畑でもハウスでもクッタクタになるくらいの
遊べる場所があるって事はある意味幸せなんだろうなって思うけど
それに付き合ってるとさすがに疲労困ぱいに陥ってしまう。


でも一番我慢してるのは子猿たちなんだよね。
学校や保育園で行われるはずの楽しい行事も中止で
両親と遠く行楽に行く事も出来なくて
ファミレスとかでのランチへ行くはずも
家で食べる事も多く…親も工夫して少しでも楽しくって
それでも子供達は頑張ってる。

 



だからせめて外飲みだとか我慢できなかったとかで
県またぎで飲みに行く事もあるまいに!
子供たちを見習えよって言いたいなあ!






コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断大敵、トマトの苗が霜に... | トップ | ある日突然に! »
最新の画像もっと見る

ばあばの保育」カテゴリの最新記事