あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

花咲か爺さんを考える…。(pochikoの戯言)

2006-01-11 23:44:51 | ひとりごと

最初に断っておきますが、私の書く花咲か爺さんの話は何ら信憑性や根拠はありません。


枯れ木に花を咲かせましょうって、花咲か爺さんの昔話があるが
ポチがここ掘れ! ワンワンと、そこを掘ったら宝の山。
で、欲張り爺さんがポチを借りて、掘ったらガラクタ等が出て
怒った、欲張り爺さんがポチを殺してしまう…って、言うようなお話だが


昨日の朝のような寒い日に、ちょっと考えてしまう!


実は、花咲か爺さんと言うのは、冬とか雪を司る神様なのではないのだろうか?
そうするとポチは神の使いという事になる。

飼い犬のポチや、宝物が出たり…かと思えば、殺されてしまったりってのは
我々の生活に密着しているような、いろいろな出来事に置き換えられる。

臼も燃やされて、残った灰を持って帰り、枯れ木に撒いたら花が咲いた…。

まず 餅を搗くのは、お正月と昔から決まっている。
という事は季節は冬! 木も落葉して枯れ木のようになっていることだし。
その枯れ木に臼の灰を撒いたら花が咲いた…そんな話になっている。

たぶん 爺さんは枯れ木に登って撒いたのは灰じゃなくって
雪だったんじゃないだろうか?と、pochikoは思いついた。



それが証拠に、昨日の枯れ木には白い花がたくさん付いていた。

  



と、そんな馬鹿馬鹿しい話を考えていた暇人pochikoのお話だが
ただ寒い朝に枝に付いた霜と言うか雪の結晶が白い花に見えた!
それを表現したかっただけの事だった…。 

大変お粗末様でした…

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日市 | トップ | しぶき氷 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい!! (kotimama)
2006-01-12 01:22:02
pochikoさん、すごい!

pochikoさんの考えた花咲か爺さんの話も

面白いけど雪の花は見事です



何年か前にこちらで雪が降った日の朝、

事務所の前の松の木に積もった雪が

こんな風になり、太陽を受けてキラキラ

しばし、うっとり・・・を思い出しました。
返信する
花咲か爺さん (オヤジな私)
2006-01-12 07:01:48
「日本昔話」が大好きで、毎日繰り返し見ている孫がいます。

今度、初雪でも降ったら電話でpochikoさんの”創作”を話してやります。

きっと、おもしろがりますよ。



早く本当の花が咲く季節になってもらいたいですね。

爺さんは冬眠中でしょうか。
返信する
キレイ~ (ちょびママ)
2006-01-12 17:13:57
pochikoさん、私の住む暖地を羨ましがるけど

こんな美しい景色をみる事が出来るんだもの

こちらこそ羨ましい。

「花咲か爺さん」のお話は雪国ならではの発想ですよね。

こう考えた方が絶対ロマンチックですよ。

今日から作家pochiko先生の誕生かなv(T▽T)イエーイ

雪の花、ホントきれい。

素敵なお話をありがとう!

また何か思いついたら聞かせてね!
返信する
お見事です。 (じょむ)
2006-01-12 17:43:00
花咲か爺さんの灰は雪だった。それがこの写真。唸りましたよ。



まさしく雪の花と言うより華ですね。pochikoさんのお宅にある松ですか?すごく大きな木ですねぇ。こんなでっかい木、お寺とか神社でないと見られないはずなんだけど。



「ぽ」さんは写真もお上手ですね。



そうだ。一度、お聞きしようと思ってたんですが、プロフィールに「イラストメーカー」とあって、実際にイラストがありますが、「イラストレーター」というのとちがうのでしょうか?



関係する記事が見当たりませんでしたので。。。お訊ねしました。
返信する
いい話 (ゆきじー)
2006-01-12 18:13:14
すばらしいの一言。夢があって華があって素敵な物語じゃありませんか!

ゆきじーにはそんな発想でてきませんよ。

逆に息子とおもしろおかしく作り変えてるくらいです。
返信する
すごーい (さっちゃん)
2006-01-12 23:00:50
氷点下の世界に突入すると空気が凍ってこういう風に木々に花が咲いたようになるとテレビで言っていました。こういう写真がずーとほしかったのです。すばらしい。最近雪も降らないし道路はコチコチだし銀世界も哀れです。今日は人身事故があり雪も厄介ですね。
返信する
kotimamaさん (pochiko)
2006-01-12 23:05:33
本当に寒くて、こんなのばっかりなんですよ^^; 今年は例年になく雪が多くて寒さも厳しいです。

よく雪の華はみるんですけど、今回のように大きくハッキリとしたのは、あまりなかったようです。

しっかし 暇だとみえて、こんな事ばっかし考えちゃってるんですよ^^;

寒いですけど…これはこれで楽しめますね♪
返信する
オヤジな私さん (pochiko)
2006-01-12 23:12:46
そ・そんな、お孫さんに笑われちゃいますよ^^;



そうですね…本当の花が咲く季節が恋しいこの頃です。 会津の方は2月いっぱいは無理のようです。

3月に入ったら、かなり暖かさを感じられるようになるかもしれませんね。

暖かくなると、遊んでばかりいられなくなりますけどね^^;

この辺りでは、春の彼岸が過ぎたら農作業を始めるようです。
返信する
Unknown (midonco)
2006-01-12 23:16:38
ホント、花が咲いているみたいですね。

凛とした寒さが伝わってきます。



早く、ピンクや黄色のお花が咲く暖かい季節が来るといいですね。
返信する
ちっとも (いっこんま)
2006-01-12 23:22:24
お粗末なんかではありません。



花咲爺さんのウラ話?

是非お話をまとめてください。



「ここほれわんわん」

今年は掘っても掘っても雪ばかり。

困りましたね。

雪景色、写真で見る分にはいいんですが・・・
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事