あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

しっぱい しっぱい…^^;

2006-02-11 23:30:31 | 日々雑事

今日は建国記念の日で、建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく
単に建国されたということを記念する日であるという考えによる。

他には文化勲章制定記念日、万歳三唱の日・干支供養の日などがある。
今日は何の日~毎日が記念日~参照

何気にいつも、建国記念日と言っていたが建国の日だったとは…。


小さな春発見! 枯れていたようなガク紫陽花の蕾が膨らんでいた。

という事で、今日の建国の日とは何ら関連はないのだが
昨夜は失敗をやらかしてしまったpochiko。

我が家の夫は交代勤務なので、平日に家にいたり
夜中に出かけたり、はたまた夜中に帰ってきたりする。

昨日は夜中に帰ってくる日で、いつもは起きていて
帰ってから一杯やるのが、そういう日の日課となっているので
帰る時間帯は一時か一時半頃で、たいがいは起きてお酒と少々のツマミを用意するのだが
どういうわけか昨夜は、あと一時間もすると帰るという時間に
ちょっと 横になったら意識不明に陥ってしまった。

いつもなら、うたた寝をしていても、帰ってきた音で分かるのだが
最近、慣れないヒメのお散歩をしているからだろうか?
気がついたら、時はすでに2時!

。。。。。。。。。爆睡してしまった!

夫は一人でお酒を飲んで、ツマミには歌舞伎揚げ(煎餅)をポリポリ。。。
そして、トドのような、我が連れ合いを肴に飲んだと。

さぞかし 不味い酒だったろうと思うと、思わず笑いがこみ上げた。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪蛍 | トップ | ワカサギ釣り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ (ちょびママ)
2006-02-12 00:37:04
そりゃサイコーの肴になった事でしょうよ(笑)

うちの夫なんて私の寝顔が一番可愛いって言いますよ♪

起きてると口うるさいし鬼みたいな顔で怒られるからだとさ。

喜んだ私がバカでしたわよ。

pochikoさんお疲れなんですよ。

私も最近無理が利かなくなってきたようで死んだように爆睡しちゃう事あります。

今日なんて珍しく昼寝しちゃって。。。

目が覚めたら夕方6時。

散歩行こうと起こしたらウルサイって蹴られたって夫が言ってました。

う~ん、そんな事まったく記憶なし。
返信する
同時に見てた!! (ゆかりん)
2006-02-12 00:44:35
スゴイちょびママさんとほぼ同時刻にここ見てたんだよなんかスッゴク不思議と言うか素敵だよね違う場所なんだけど一緒に居るような画面の向こうで私らはpochikoちゃまブログをみて笑ってたんだよね

あ~感動な夜だ良い夢を見れそうっす

それにしても写真撮るの上手だよね

私も見習わせて頂きます
返信する
いいですねぇ~ (オヤジな私)
2006-02-12 11:02:09
早くも紫陽花の芽!

待ち遠しいですね。



待ち遠しい旦那様のお帰りを待ちに待ってのコタツの爆睡。

我が家と同じですね。

高らかな豪快ないびきと寝顔。

幸せ感が実感される至福の酒の肴ですよ。



ホンワカしました。
返信する
やっほぉ~ (ゆかりん)
2006-02-12 14:25:42
また遊びに来ちゃった

腹の皮ね、全く痛くないって言うのは咳しても効いてないっちゅう事だよね

ヤバし

うちの母ちゃんとpochikoちゃまの話をしてて

「pochikoちゃんは本当にエライこれから絶対に良いことがたいさんあるからねと、伝えてちょうだい」と申してました

私も同感っす

これから、じーとばー連れて海理の大会見学してきます

明日期末なんだけど大丈夫かよ~って感じっす

また遊びに来るね~
返信する
知らなかった (tona)
2006-02-12 19:07:54
建国の日、今まで全然知りませんでした。

思い込みですね。この他にも随分思い込みが私の中であるのではないかと、何だか怖くなってきました。



pochikoさん、優しいのですね。帰られるまで起きていらっしゃるなんて。昔の奥様みたい。主婦の鑑です。
返信する
鑑だ~ (ゆきじー)
2006-02-12 21:20:18
起きてるなんて偉いな~

ゆきじーも1時半ころになるけど、だ~れも起きてませんよ。

すぐに布団に入っちゃいますけどね。

そうそう建国記念の日ですよ。

・・のがつかないのは元旦、憲法記念日

天皇誕生日ぐらいです。
返信する
pochikoさん優しいですね (hiromi)
2006-02-12 21:46:17
私もそんな奥さんになりたいです。

なんてったって「尽くす女」ですから(笑)



でもうたたね気をつけてくださいねー

風邪引いちゃいますよ?

私はここ数年風邪を引いていませんが、以前はよくおこたで寝て風邪引いてました・・・。
返信する
私も笑ったよ~ (さっちゃん)
2006-02-12 22:46:58
一緒の仕事ね。だって早い仕事のときは早起きでしょう、遅番、早番してるのね。我が家はマイペース何時までもしても平気よ。夜更かしもね。たまに早出の仕事が入っている時があるけれど。だってリタイヤ組みだ者悠々自適の生活したかったのに

とどのつまみもたまにはいいのでは有りませんか
返信する
ちょじママさん (pochiko)
2006-02-13 20:13:27
あら♪ 寝顔が可愛いなんて、なかなかな事をおっしゃる^^

口では、起きてると口うるさいの何のって言うけど、内心は可愛いって思ってるんですよ~~!

夫族って、上手く言葉で言い表せないからそんな事いってるんだと思いますね~~♪

そうですね~~ 早く寝ようと思うんですけど、ブログとか楽しい事やってるとすぐ帰って来る時間なので待ってるんですけどね^^;

それに帰ってきた時、茶の間が暗くって寒かったら…なんて思っちゃうんですよ。

時には、トドの寝姿を見せちゃうんですけどね(笑)
返信する
ゆかりん♪ (pochiko)
2006-02-13 20:15:39
ゆかりん 憧れのちょびママさんと時を同じくする事が出来て良かったね(^^)v

良い夢は見れましたか~~^^

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事