あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

雪蛍

2006-02-10 23:07:55 | プチドライブ・地域の事
朝から、かなりの寒さだったが、天気だけは良くなりそうだった。




霧の中の朝日と柿の木のシルエットを撮ってみた。


今日と明日と、会津の鶴ヶ城と御薬園で雪蛍まつりが開催される。
約7000本の絵ろうそくが灯る幻想的なお祭りだ。

いつも行きたいと思いながら
どうしてもばぁ~ちゃんのショートステイと折り合わなく
残念ながら、6時から8時までの間なので
ばぁ~ちゃんを置いては見に行くことが出来ない。

また今年もテレビのニュースで我慢するしかなさそうだ。

会津独特の絵ろうそくは
神社への奉納や上流階級の人の結婚式など特別な日に使われていたが
最近では、土産物などに人気が高くなってきている。
以前は菊や梅絵柄であったが、現在は数多くの絵柄に増えているようだ。

元々は蒲生氏郷の会津領主の時代に
殖産振興策の一環として出身地の江州(滋賀県)より技術者を招き
城下に絵ろうそく作りを普及させたのが始まりとされる。

ろう作りから絵付けまで職人の手作業で、半月で200本くらいしか出来ず
その作業は昔と変わっていないという。
また、実際に作れる体験教室もあるようなので
チャンスがあればトライしたいと思っている。



この絵ろうそくは我が家の仏壇にも何本かあったので写真に撮ってみた。
まぁ 高い物ではないのだろうが…(^^ゞ

しかしながら、おりしも夕方から雨になってしまった。
雪蛍のお祭りに影響がでるだろうな…と思うのは私だけではないだろうと思う。

お~~し!! 来年は絶対に行けるように
ばぁ~ちゃんのショートステイの予定を組んでおかなくては!!


質問攻めバトン、ただ今 いっこんまさんとちょびママさんがアップされています。
今度は、ゆきじーさんやねこのおやぶんさんも、アップされる予定です。
アップされた分は、質問攻めバトル記事に掲載されています。
ゆきじーさんもアップされました♪
ねこのおやぶんさんもアップされました♪




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質問攻めBaton | トップ | しっぱい しっぱい…^^; »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (ゆかりん)
2006-02-11 00:21:04
アンモナイトとカタツムリ素晴らしい息子もダンナも超ウケまくりだよんここにはいつも来てるんだけど、咳が止まらなくなってカキコをいつもだんねんしちゃってるんだ声はまだ出なくて苦しい毎日っす腹黒チェックにハマッてダンナやみんなにやりまくってたんだ

ちなみにおいらは腹黒100パーセント

当たってるよ

うちの母が「こちらこそよろしくね」と申してますく、咳が出てきたんでまたねでも、ブログやわたやんのとこには遊びに来るからね~
返信する
絵ろうそく (ちょびママ)
2006-02-11 01:14:25
この間、民芸品市みたいなのやってて

絵ろうそくもたくさん並べられてました。

キレイですよね。

何だか使うのがもったいなくて、いつまでもしまっておきそう(笑)



あ、バトンUPしました。

お暇な時でも見てやって下さい。

途中からますます調子乗ってきちゃって

「もっと質問してよ」って感じでした(笑)
返信する
行ってきましたよ~ (るるぷぅ)
2006-02-11 01:31:45
鶴ヶ城の絵ろうそくまつりへ行ってきました。



点灯開始の18時頃には雨も雪に変わり、その後は、

雪が降ったりやんだり 時折みぞれだったり。

幸い 客足には さほど影響はなかったように感じました。



pochikoさんも来年こそは見に行けると良いですね~

今年は、とりあえずライブ動画など いかがでしょうか?



17:30~20:00配信予定だそうです。(NTT東日本)



http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/erousoku2006/index.html
返信する
絵ロウソク (ねこのおやぶん)
2006-02-11 05:31:19
こんなに綺麗な 蝋燭ってあったんですね。

 絵ももっといろんな種類があるんでしょうね。

 話には聞いたことがありますが 見たのは初めて?

 かな・・  暗い中で 7000本の明かりが・・

 幻想的なんでしょうね。 見てみたいのですが

 新潟では放送なんかはしないんでしょう 多分!



 質問攻めバトン 面白そうですね。

 では 勝手に受け取った事にして 他の人に

 廻しますよ。 なんか回覧板!みたいになってきたぞ。
返信する
ショートステイ (チロリアンランプ)
2006-02-11 13:08:12
pochikoさん、昨日はタグの件、

ありがとうございました。



そうですか。そう言う問題もあるのですね。

私も夫が家を空けられなくなるので、

そう言う方法も調べようと思っています。

車椅子からベッドへ移してもらわなくてはいけなくて

泊まりの旅行は避けてもらっているようです。

ずっとこういう感じだと思うので、私も町のほうに

確認しようと思っていました。

来年は是非お出かけくださいね。



北海道・旭川の雪明りのブログをプレゼントさせてもらいますね。

http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/df7e8bd8b760e775eabfd9865e40d9a3
返信する
いい写真 (ゆきじー)
2006-02-11 18:28:12
朝早起きしたんですか?

すごくいい写真ですね~

まるでプロなみじゃないですか!

柿木の枝も最高!



質問攻めバトンやっと書き込みました
返信する
絵ろうそく (tona)
2006-02-11 19:56:46
どこかで絵ろうそくの聞いたことがあるのですが、ここのことでしたのね。

お祭り見せていただきましたが幻想的で素敵です。近かったら行きたいです。

絵ろうそくを作る体験にも是非参加してみたくなりました。

うちの前の柿畑でこの間剪定していましたが、写真の柿も枝振りが1年の成長を思わせる、素敵なシルエットです。
返信する
ゆかりん (pochiko)
2006-02-11 21:11:29
大丈夫なの?

なんか、長引いちゃってるようだけど…。

咳って、本当に辛いし腹筋をつかうよね^^;

お腹の皮痛くならない?

けっこう、腹筋が鍛えられてるんじゃないのかしら? 後で見たら、お腹に腹筋がついてて鉄人見たくなってたりして。。。

ねね^^ アンモナイトとカタツムリ、面白いでしょ♪

家でも大笑いでした。

ゆかりんも腹黒度テストやってみたんだ(笑)

んで、真っ黒かぁ~~!!

じゃ~~我ら、腹黒一族のメンバー仲間入りだね(^_^)/

お母さんにもよろしくお伝えくださいませ
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2006-02-11 21:17:01
ふふ。。そうなんです。

勿体無くって、使わないでしまって置きました。

この写真のために、晴れて日の目を見たようなもんでして~(^^ゞ

ん~~今度は、じいちゃんの七回忌の時にでも使おうかしら?



朝起きて、ちょっとの合い間に見ました。

ブログにはアップのお知らせを入れておきましたので、後ほど改めてご挨拶にお伺いしますね(^_-)-☆





返信する
るるぷぅさん (pochiko)
2006-02-11 21:22:43
行ってこられたんですか?

羨ましいです~~!!

あの雨でも影響がなかったとか、良かったですね^^

見学する人もいっぱいでしたか?

あの ライトアップされた鶴ヶ城と数多くの絵ろうそくが燃える幻想的な景色を、必ず 来年こそは見に行こうと思います。

ショートサービスは、何ヶ月も前から予約を取っておかないと取れませんからね^^;
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事