あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

お花見は我が家の枝垂桜で…。

2017-04-28 22:49:11 | 日々雑事

甍の波と雲の波~重なる雲の中空を~高く泳ぐや鯉のぼり!!

早々と咲きほころんだ関東の桜も
今頃はすっかりと葉桜になってしまったことだろう。
ここ会津でさえチラホラと散り加減で、これでひと雨とかあったら
すっかり散ってしまうのではないかと思われ
鶴ヶ城の桜…夜にはライトアップされてきれいだろうな。

遠く小学校の桜も盛りは過ぎてしまったみたい。

そんな思いと裏腹に晴れた日にはpochiko農園の仕事があったり
夫はもっぱら田植えの準備である田んぼの土手に除草剤を散布したり
トラクターに肥し振り機を取り付けて肥料を撒く仕事があったり…。
この時期のお花見は諦めるしかないみたい。

それでも気を取り直して、我が家の枝垂れ桜だって
かなりなものじゃないか!
下から見上げれば降るような八重の桜が
気持ち濃いめの桜の花びら…。

川にはのんびりと鴨が泳いでいる。

そう思ってお庭を眺めればユキヤナギは満開でまだ若木だけど
花桃の花も色とりどりに咲きほころんでいるではないか!
ヒマラヤユキノシタやゆすら梅…などなど
まだ水仙も咲いているしチューリップだって!

満開のユキヤナギ…風で花びらチラチラ

去年は遅霜に当たって咲かなかったが、今年はたくさんの花をつけてくれた。

ゆすら梅の花がビッシリ!!

白くて可愛らしい。

庭の枝垂桜の下にゴザでも敷いてお団子でもあったら
立派なお花見だわい!!と、まあ そんな感じだけど
それでも、やっぱり有名どこの桜を見てみたいなあ。

なにも行けばいいじゃないかって思うのだけど
まったく晴れた日には少しでも草をむしったり
いろいろ種を蒔いてみたり畑を耕してみたりと
百姓根性とでもいうのか…ほんとバカみたいだと思いながらも
思わず苦笑してしまった。

 

今回もコメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメとの散歩で歩くことの大... | トップ | ゴールデンウィーク2日目の... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事