あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今夜は餃子パーティ!

2017-02-17 23:42:02 | 食べ物 レシピなど

今日は浜通りの次女たちが来るので、何が良いか餃子でも作ろうかって言ったら
それでいいよ~~との返事で、午前中に餃子の食材を調達して
午後から作り始める。

まずはキャベツ!! 水切り兼用の野菜カッターがあるので
ザクザク切ったキャベツを入れてグリグリ回すと
キャベツのみじん切りが出来るという優れもの!!
確かグリーンスタンプで取り換えたんだんだった。

ハンドルを持ってクルクルと回すだけでみじん切りが出来る優れもの!!

ボールにいっぱいのみじん切りキャベツとニラ少々。

ひき肉は調味料を入れてよく練ってなじませて置いて
ボールにてんこ盛りのキャベツと少々のニラと
一緒に混ぜる…野菜が多いほうがしっとりと美味しいんだって!
ひき肉が多いと団子になってしまうんだよね。

てんこ盛りみじん切りキャベツに味を付けたひき肉をデンと乗っける。

野菜とひき肉と少しなじませてから
さぁ~~て、包み始めるか!
スプーンですくって皮の上にちょこんと乗せて
端っこを水で濡らしてちょいちょいっと
次々と包んでいく。

餃子のタネ出来上がり♪

包んだ餃子は夕方に焼くのでバットに片栗粉を敷いで
そこに並べておくとベターっとならない。
しかもすぐに冷凍しといたほうがいいと聞いたので
ラップをかけて冷凍庫へと…包んだ餃子は120個(笑)

底に片栗粉を敷いてから並べるとベターっとならない。
しかもすぐに冷凍したら完璧!!(^^)v

余ったら冷凍しても置けるしね(^^)v

あらら、タネが微妙に余ってしまったが
はてさてどうしようか(・_・;)
スープにするか、冷凍しといてチャーハンの時に出も使おうか?
でも、意外と忘れちゃって使わなかったりするんだよね~

どうしようかなあ~

ハタっと思いついた!! 
冷凍しといた鶏皮があったじゃん! 
鶏皮餃子作ってみようじゃないの( *´艸`)
餃子パーティだもん。

鶏皮を広げて餃子にタネを巻く。

何てことはない、解凍した鶏皮に餃子のタネをクルクル巻いただけ。
弱火でじっくりと…ほほ~~良い色合い♪

フライパンに並べて弱火でじっくりと…。

夕方家に着いた次女夫婦と入れ違いにサクぼんとまる子を迎えに行く。
雨が降って、そこに荷物が多くって…金曜日だからね。
お昼寝布団のシーツとタオルケット、それに毛布と二人分。
大荷物を持ってまる子の手を引いてサクぼんに声をかけながら
きっと、お迎えに来る父兄で私が一番やかましいかも(;´∀`)

鶏皮餃子の出来上がり♪

メインの餃子も出来上がり^^

帰ったらテレビにへばり付いていたユッキーと
なんだか人見知り…この辺りじゃ“かめる”って言うんだけど
かめっこして、なかなか私から離れないまる子に
ユッキーにサービスするサクぼんと三人三様の従妹同士が
久しぶりに終結し、明日は孫太郎も参戦する予定。

 

 


 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療費控除…払ってない税金に... | トップ | ばあちゃんの七回忌 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-02-18 03:30:49
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

応援ポチ♪♪(全)
返信する
ほほ~ (Unknown)
2017-02-18 06:43:11
鶏皮で包んだ餃子いいですね
それはおいしかったでしょう
餃子パーティーいいですね
お金もかからなくてみんなで楽しめるし
お孫ちゃんたちも一緒に遊べるしね
孫ちゃん久しぶりですね
何年生になったんですかね
賑やかになりますね明日は
pochikoさんしあわせのひとときですね
返信する
良いなあ (♪CD♪)
2017-02-18 10:35:46
皆んなが集まって餃子パーティ。

大量の餃子もあっと言う間に皆んなのお腹に
おさまったんでしょうねー

ちびっ子いとこ同士とも楽しそう。

pochikoかあさん(ばあば)大活躍ですねー
返信する
Unknown (ばんば)
2017-02-18 20:30:20
手作り餃子!
何十年前に作ってからはとんとご無沙汰です。
あのころは食べ盛りの息子三匹に年寄り夫婦、私等と7人家族だったから手作りせんと経済が大変だったもんねぇ・・・
鶏皮餃子も美味しそう~~
何だか中華料理食べたくなった~~
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2017-02-18 20:43:13
パーティーですか、やっぱ大勢集まると楽しいですね、
最初は夫婦二人だったのに、、、
家族が増えるっていいものです。
嫁いだ娘さんも、pochikoさんのお料理が一番嬉しいのでしょう。
この日のお片付け、黙ってたって娘さんがやってくれますね、
阿吽の呼吸でしょう。
返信する
Unknown (くーまたん)
2017-02-19 10:11:31
餃子パーティー、楽しそうですね(^_^)♪
手作りの餃子は美味しいですよね☆★
とても美味しそうに出来上がった餃子で、皆さん楽しいお時間になったのでしょうね(^_^)☆

鶏皮餃子もとても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★


返信する
Unknown (ナニナニ)
2017-02-19 12:04:55
大勢ならではの美味しさ、羨ましいです、
餃子も鶏皮餃子もさぞかし美味しかったでしょうね。

いとこ同士、最初はなかなかでも直ぐ仲良くなりますね、
ちょっとの文章でもあったかい感じが伝わります。
久しぶりの孫太郎ちゃんも、大きくなったでしょうね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-02-19 17:02:24
お孫さんが勢ぞろい!
賑やかで良いですね。

鳥皮餃子、斬新
香ばしくて美味しそうです。
皆さんで餃子を囲んで楽しかっただろうなぁ(*^^*)
返信する
餃子パーティー (azami)
2017-02-19 21:05:30
pochikoさんが、集まって来られる皆の顔を想像しながら、
一所懸命に包んだ120個もの餃子。
さぞかし、美味しくて皆に喜んで頂けたことでしょうね~。
それにしても、餃子の包み方、メッチャ上手いね~。
鶏皮の餃子も見るからに食欲をそそられます~。
お料理上手だから、本当に羨ましいですよ~。
会いたかった遠くに居るユッキーちゃん次女さんを始め、
pochiko家のフルメンバーが集結するパーティーは最高に嬉しくて、随分盛り上がったんだろうな。。。。。
お孫ちゃん達皆が一緒に集っているのを、目を細めて見ている、
pochiko さんやご主人の笑顔を想像しましたよ~。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-02-20 06:46:29
手作り餃子・・・
美味しそうです。
餃子が好きなので、冷凍餃子を買ってきて食べています。

鳥皮もこんな使い方があるのですね。
勉強になりました。

返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事