あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

恐竜のう○ち

2006-10-13 23:46:43 | 日々雑事

今日も朝から良い天気で、朝にヒメの散歩へ行った時に
近所のお宅でサツマイモを掘っていた。

という事で、我が家も今年の春に苗を2本だけ植えたサツマイモを掘る事にした。

えっと…聞いた話によれば、サツマイモの茎は
次にサツマイモを作る所に肥料として入れると
次の年も良いサツマイモが採れるらしい。
なので短くカットしながら蔓を剥がしていった。

サツマイモはあまり肥料を入れない方が良いらしいと聞いていたので
追肥などは一切しないでおいた。
でないと、去年のようなジャンボサツマイモが出来ても
食べるのにサツマイモって感じがしない。。。
カボチャかと思うくらいだったし!

知人にあげるのにも、もらった人が有難迷惑って事もある。

蔓を刈り取って、いよいよサツマイモを掘る。
黒いマルチがこんもりとしていたので、ちょっと嫌な予感。。。
やっぱり茎の真ん中にデカイ…まさに恐竜のう○ち!
なんでこんなのしか採れないんだろう。


向かって右端が問題の恐竜のう○ち…野鼠にやられちゃったのもある。

去年も馬鹿デカイのばっかりだったし…( ̄_ ̄|||) どよ~ん
しかも野鼠が入ったようで半分くらいかじられているのもあった。
こちらをポチッと! 去年のサツマイモ


コビ! 職務怠慢だぞ。

ところが、ところがだ!
マルチから蔓はかなり伸びていたので、その辺りの蔓を引っ張ったら
ちょっと小ぶりだが、なかなか良い感じのサツマイモがごろごろ。。。
わぉ! こういうサツマイモが欲しかった♪

今日はひとまず一株だけ掘ってみたら、かなりたくさんのサツマイモ。
明日残りの一株も掘ってみようと思う。


収穫の後の夕焼けは、何時もより綺麗に見えるから不思議だ。



ちなみに今日はサツマイモの日で
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、
さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。
今日は何の日~毎日が記念日~』より抜粋




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってしまった…! | トップ | 雀の会議 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ポチッ」としたら (しろくま)
2006-10-14 00:28:37
「デカ~」

思わず笑っちゃいました

「恐竜のう○ち」というのが想像力豊かなpochikoさんらしいところ

さつまいもは形じゃない!味で勝負です
返信する
ナイスネーミング(笑) (ちょびママ)
2006-10-14 01:43:31
恐竜のう○ち(* ̄m ̄)プププッ

うちもサツマイモをちょいと掘ってみました。

まずまずでした。

去年はpochikoさんちのにも負けないくらいバカでかいのがあったけど、今年は許容範囲です。

サツマイモの茎の話は知りませんでした。

取っておいて、来年サツマイモを作る場所に入れようと思います。

いい話を聞かせてもらいました♪

キレイな夕暮れ。。。

雲の感じも、色もいいですね♪
返信する
Unknown (ひまりん)
2006-10-14 06:48:13
大きなサツマイモは親分でしょうかね。

どこの世界でもつよいやつはいるのでしょうかね。私もサツマイモ大好きです。



ほんとこの<収穫の後の夕焼け>きれいですね~

心洗われますね~鳥も気持ちよさそうですね。
返信する
サツマイモ (tyakomama)
2006-10-14 07:23:47
サツマイモ、試掘り、余った苗を植えた所、でかくていい形、4本掘りました。ご近所に配って、、次の日息子も休みなので、20本植えた畑を、掘ることにしました。じい様、バックホーで掘るか何馬鹿いってんの、ダンプを持っていきました。雨が多かったので、コンテナに1個でした。あーあ

バックホーで、掘んなくてよかったね
返信する
何でも育つpochiko農園。 (シン)
2006-10-14 11:33:32
サツマイモまで育っているとはオドロキです。

何でも育てるお人なんですねぇ。



去年のも見せていただきました。

デッカイですね。

会津でも育つのが不思議です。

コメと違って、さすがに当地産というのは見たことありません。



でも「正常」なのもいっぱいありますね。

味の方は如何でしたか?

焼き芋にすると私でも食べます。

「ふかしいも」はチト苦手です。



「焼き」の方、着払いで結構ですので、送って下さい。あ、住所、住所っとぉ。

返信する
おいしそ~ (get)
2006-10-14 12:15:14
お芋大好きです

サツマイモって一株からこんなに取れるんですか

芋づる式にとはよく言ったものです。

美味しいからねずみにも狙われちゃうんですね。

恐竜の・・大きさもさながら形も(@_@。



収穫の後の、心満たされる一枚ですね
返信する
写真のこと (シン@その2)
2006-10-14 14:12:45
書くのを忘れてました。



収穫の後の夕焼け、最高でしたでしょうね。

特に自分としては、

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/31/b00cac7995ee575e037e91db6175d7f8.jpg

でした。
返信する
うお! (akisaien)
2006-10-14 22:07:53
恐竜のう○ちにウッ!

去年の「作品」にウオッ!

スゴイですね~

まず気になったのが、これはどう処分したか。。です。

皆さんで食べたのでしょうか?

そして味は?

包丁は通ったのか?

数々の謎を呼ぶこれは事件ですね。



今年は、それに比べれば上出来(?)でしたね。

専門的に申し上げれば、まだまだ土がよすぎるのでしょうね。



川越の謂れは勉強になりました。

畑への通り道の小江戸川越です。
返信する
しろくまさんへ (pochiko)
2006-10-14 23:38:29
ね! デカイでしょう^^

思わず、こりゃ~~恐竜のう○ちだって思いましたよ(笑)

そうですね、味で勝負!

だけど、このう○ちを如何にしてさばくか。。。食いでがありそうです(~_~;)

返信する
ちょびママさんへ (pochiko)
2006-10-14 23:43:12
ちょびママさんも掘ってみましたか。

おぉ!許容範囲!

そうです、それが一番ですよ。

食べるのにちょうど良い大きさってありますもんね。

あんまり馬鹿デカイと、知人にあげるにも気が引けちゃいます。

結果、自分の家で食べる事になってしまうんですが、とても一度では食べきれないです。

このところ、天気が続いていますから夕焼けも綺麗ですよね♪

ちょびママさんのとこの夕暮れも良い写真でした。

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事