あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

パソコンが繋がらない(◎_◎;)!!そんななか稲刈りは終わった。

2019-09-28 23:45:33 | 日々雑事
前回のブログ更新の途中でネットが繋がらなくなり
仕方なく途中からスマホで何とか更新をする事が出来た。
う~~ん、いったい何が原因なのか?
モデム&ルーターはスマホのWi-Fiは使えているので
やっぱりパソコンが悪いのかなあ。
 
以前もこんな事があって、暫く使わないでいたら
いつの間にか直っていたりした事があったので
しばらく放っておいたけど、やっぱり起動するとネットには繋がっていない。

こういう事に疎い私。
 
息子に見てもらおうと待ち構えていたのだけど
この10月から消費税が上がる事に猛烈に忙しい時期で
お休み返上で帰りは深夜。
朝から深夜までパソコンとにらめっこしているので
さすがに見てっても言えずに…市内にあるパソコンの修理のとこ
聞いてみようかな…と、スマホで検索してみたら
近場のとこに良さげなお店があった。
 
先日のお昼休みに、ちょいっと出掛けて
そのお店に行くと、担当者が細く色白で長髪しかも小声
わっ、いかにもパソコン詳しそう!!
いい意味でも悪い意味でも(笑)
 
そこでネットが繋がらない話をすると
ちょっと繋いでみます…って、え~~~~っ!
つ、繋がってる! なんで?
あんなにいろいろやってみたのに
サクサクーっと繋がってる。

有線でも無線でも…いったい何だったんだ!!!
 
ルーターのコンセント一回抜いてしばらくしてまた入れてみると良いですよ。って
よくいうパグッたって事?
よく意味も分からないで使ってみたけど(^_^;)
 
バグるの『バグ』とはコンピュータなどのソフトウェア及びハードウェアが
仕様書にない処理や動作をすることを意味する。
つまり、バグるとはコンピュータなどのプログラムが
仕様書にないような処理や動作をしている状態を意味する。

ちなみにバグとは英語でbugと書き、本来は昆虫を意味する。
初期のコンピュータでは虫が内部に入り込んでの誤作動があったことから
こういった症状をバグと呼ぶようになった。
って事なのだそうだ。
 
ともあれ、修理代はいくらでしょうかと尋ねれば
修理したわけでもないですし要らないですって。
うそ、昨今直らなくても来てもらっただけで出張費とか取られるし
修理箇所を調べる為にメーカーに送るので
直す直さないは修理代を聞いてからでいいけど
メーカーへ送る送料はかかりますってとこがほとんどなのに!
 
あの長女と孫太郎が入院していた福島医大病院へ行った時に
バッテリー上がりで近くのスタンドの店員さんに
バッテリーチャージしてもらった時に
1000円で良いですって言われたときくらい有り難かった。
 
また調子が悪くなったら診てもらいに来ますって
丁寧に深々と頭を下げて帰って来た。

結局パソコンを見てもらったけど
特に悪いとこもなかったようで駐車料金の100円の出費で済んだ。
家に帰って言われた様にコンセントのさし直しして
なんだかよく分からないけどパソコンは使えるようになった。
 
そんな中我が家では稲刈りが始まった。
 
 
 
 
今年は揉み擦り機が壊れてしまい
機械屋さんに中古でいいからって頼んではいたのだけど
どうも相手は新品を売りたいらしく
中古品が見つからないとちょくちょく家に顔を出す。

今の農業…特に夫も年だし新品を買ってまでの利用価値はないのではないかと
新品を買うのには反対していた。
だって安くしてもらっても50万円くらいだって
あと何年農業が出来るのかを考えたら
せいぜい中古品でも2~30万くらいかもって思うのだが
今どき離農する農家が多いのに、中古品を見つけられないって
そりゃ、新品を売りたいからだって思わない?
 
今年は揉み擦り機は購入せずに
出荷している米屋さんのライスセンターにお願いする事にした。
コンバインはあるので刈って籾は直にライスセンターに持って行って
そこで乾燥、籾摺りと出荷までお願いした。
 
なので今年の稲刈りは今日で終了となった。
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスだと思って買った... | トップ | 美しい運動公園と砂遊びやど... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事