あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

優しい一日

2005-10-16 22:05:03 | 日々雑事
今日は久々にのんびりと出来た一日だった。

 
何輪か咲いたのでガーベラをUPしてみた。

ば~ちゃんは金曜日から月曜日までショートステイへ行っていて
息子はサッカーの試合とかで出かけているし
夫は交替勤務の為に、今日は日曜日ではあったが出勤日となっていた。

早々に家事を済ませて、前々から誘われていた同じ介護をしている友人と食事をする予定だった。
彼女は高校を終えて、とあるデパートに勤めていた時の一期下の友人で
当時何処へ行くにも彼女や何人かの友人たちとつるんでいた。
結婚してからは年賀状のやり取りくらいしか交流がなくなっていたが
何年か前から彼女も義母を介護していると年賀状に書いてあってから交流が再開した。

お互いに介護を通して、たまに愚痴ってみたり情報を交換したりする付き合いで
若い時には同じような体型だった彼女は、大きな手術をしたり認知の義父を看取ったり
けっこう波乱万丈な年を重ねたらしく見る影もなく痩せてしまっていた。
だけど ひとたび話をしたら、お互いに若かりし日に帰ってしまうのが嬉しい。

そんな話で食事を終え家路に着く。

 


しばらくのんびりと休んで、晴れとも曇りとも付かない今日の天気だが
ただ家の中でぼんやりしているのも落ち着かなくて
家の前の小さな畑で、何をするというわけでもなくブロッコリーとかキャベツとか
青虫は付いていないか、白菜はかなり大きくなったとか眺めて歩いた。

 
干し柿用の柿も良い塩梅に色づいてる。

さすがに稲刈りの機械の音も、今はもう聞こえず静かな日曜日の午後だった。

たまには こんな一日があっても良いと思う。
明日には、また仏頂面して帰ってくるであろう ば~ちゃん。
可哀相な気がするけど、たまには私も心に栄養をあげなくちゃ…。

いつもなら娘が買い物へ行こうとか、食事に行こうとか誘いをかけてくるのだが
今日はそれもなく、少し寂しいような…それでいて自分自身の時間を取り戻したような

     そんな 不思議な一日を終えようとしている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら衣替え | トップ | ヤーコンを掘る。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い一日でしたね (ちょびママ)
2005-10-17 01:04:19
pochikoさんも大変だけど、そのお友達も苦労されてるんですね。

でも、分かり合える人と話が出来る、共感してもらえるっていうのはかなり励みになりますよね。

ほんの短い時間でも、気の置けない友と、いろんな事を語らうってかなりの気分転換になるしね。

その後は何するでもなく、のんびりと気ままに?

優しい1日って表現、ピッタリの日でしたね。

私は最近かなりテンションが下がり気味になってて自分を見失いそうなので、自分だけの時間を1日、もしくは半日でもくれないかなと。。。

どうしても自分の時間がほしくて寝る間を削っていたら昼間しんどくてテンションがますます下がっちゃうという悪循環の日々です。

専業主婦で楽させてやってるだろって言われるけど

そういう問題じゃないんだよな~

とにかく外の空気が吸いたい、今の日常に風を入れたいともがいてる今日この頃です。
返信する
おはようございます (kt)
2005-10-17 08:05:06
訪問ありがとうございまぁ~す♪

のんびりといいお休みだったようですね



ブログ、同じgooだったんですね。

また寄らせてもらいます。
返信する
デジカメ買ったよ! (石井一男)
2005-10-17 21:06:28
しばらく、書き込み休んでいます。というのは60,000円もするデジカメを買ったのは、委員だけど、パソコンに画像を入れるのに手間取って、明日、専門家に見てもらいます。もう少し、お待ちください。

 衣替え、わが家も、そろそろやらなくては・・・。
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-17 21:21:15
同じように介護をしている人と話すと分かってくるんです。 辛いのは苦しいのは決して自分だけでなかった事を…。

そういう人と話した後は、なんだかんだ言っていても私はまだ幸せなんだって思うことが出来ます。

時には立ち止まったり休んでみたり、回り道をしてみたり…これからは、そんなふうにして生きていきたいですね。のんびりゆっくりと自分を大事に自分を好きで大切にして生きたいです。

専業主婦って、いったい何でしょうね? 

私も専業主婦でいますが、家事をお金に換算すれば一日の賃金はかなりな物と聞いています。決して楽な仕事ではないですからね!! ちょびママさん。

お年寄りがいると外に出て行くことは難しいかもしれませんが自分の時間を持つように心がけています。外に出たいって、ただの外出とは違うんですよね。 心の外出かな? 



返信する
ktさん (pochiko)
2005-10-17 21:27:19
コメントありがとうございます^^

お隣同士よろしくです!!

はい~ たまに、のんびりゆっくりとさせてもらってまーす♪



ブログもアクセスして同じgooだったので、思わずお邪魔してしまいましたよ(^_-)-☆

これからもよろしくです^^
返信する
石井さん (pochiko)
2005-10-17 21:33:45
しばらく書き込みがなかったので、お母様の具合でも悪くなってしまったのでは…と、心配していました。

何事もなく安心しました。

デジカメ ついに購入しましたか~~♪

しかも 6万円@@;



良いですね~~いろんな特殊な機能が付いてるんでしょうね~~^^;

私のなんて、2年位前に19800円のなんですよ~~!!

早くパソコンに画像を取り入れられるようになると良いですね^^ 石井さんの撮った写真楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事