あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

一挙にジャガイモの追肥&土寄せ、畑を耕してナスを植える!

2019-05-18 00:58:13 | 夫農園
 
 
大きく育ったハウス内の苗、只今我が家も田植え中!!
 
 
なかなかバタバタと時間が過ぎて、平日にはちびっ子達はいないのだけど
みんなギャーギャー出掛けてしまうと、ようやくのんびりとじいじと二人の朝ご飯。

朝仕事とかするもので、朝食後にはちょっとうとうとタイムを貪り
慌てて後片付けを済ますと結構な時間で
夕食の買い物なんかへ出掛けたら、あっという間にお昼になってしまう。
 
あっという間に一週間…なんだべなあ。

更新したい事はあるのに、パソコンに向かう間もなく
寝落ち状態で、今夜は寝ないぞと意気込むのだけど
睡魔には勝てないこの頃の私(^_^;)
 
先日サクぼんと一緒に野菜の苗を買いに行ったので
早く植え切ってしまいたいし、夫農園のジャガイモもかなり育ったし
先週の土曜日は、丸っと一日農園の日として
まずは夫農園へと!!
 
ジャガイモの畑の草を掻きながら、何本も出てるジャガイモの芽を欠く
そして追肥をほどこして一回目の土寄せをした。
メークインよりもキタアカリの発育が目覚ましく
かなり育っていた…もともと芽も大きかったけど!
 
 
 
 
その後、家に戻りミニ耕運機を持って来て
ジャガイモと玉ねぎ間、特にタマネギの脇にはナスを植えようと思うので
すでに肥料と牡蠣殻石灰と撒いておいたので、後は雑草が隠れるくらい丁寧に耕し
その脇は長ネギを植える予定のスペースも確保
ナスのとこと同じようにシッカリと耕す。
 
 
 
ミニ耕運機を家に戻して、今度はジョーロとナス苗と
後は鍬とラインを引くための糸と、その他諸々を
三輪車の自転車、大き目のカゴに詰めこんで
再度夫農園へと!
 
糸を張りナスを植える畝の幅を決める。
土を寄せて、ナスを植える穴をあけて行く。
今年はマルチを張らずに、藁を敷いてマルチの代わりとする。
 
 
 

というのは、ナスは肥糧食いなので、追肥をして行くのに
マルチを張ってしまうと、追肥が面倒になる。
その点藁なら、楽に出来るなと思った。
 
敷いた藁は保温や保湿…またはそのまま有機肥料にもなるし
せっかく藁があるのに、それを使わずして何に使う藁。
 
 
 
開けた穴にタップリ水を入れて、そこにナス苗をタプンと入れ
周りに土をそっと集めて植えこみ、手竹の杭を差し込んで苗が折れたりしないように
手竹に縛り付け、その上に藁をたっぷりと敷き詰めた。
 
苗で10本、今年も食べ切れないくらい収穫出来ますように!!
そんな思いで、一日の農作業を終える。
 
 
コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかべこ公園貸し切り状態 | トップ | 我が家のペット事情!高齢化... »
最新の画像もっと見る

夫農園」カテゴリの最新記事