あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

私の好きなヒヨドリのしぐさ

2020-04-26 23:59:38 | 野鳥
我が家の庭先もどっぷりと春
プルーンや梨の木にも花が付いて
お休みな我が家のちびっ子たちも庭先から歓声がきこえる。
長閑だなあ…。
 
満開の芝桜に歓声を上げるちびっ子たち
 
ご近所のライラックが咲き始めた!
 
煙とおバカちゃんは高い所が好き…ノリスケ
 
っとぉ~~ ここにもいた!
少しでも高い場所へと子猿が二匹(笑)
 
白い梨の花
 
白い老猫しゅう嬢にも草花が飾られた。
 
そんな我が家の庭先に来るのは、ムクドリとヒヨドリが常連さんで
たまにツグミちゃんとか…オナガは警戒心が強すぎて
ろくに写真なんかも撮らせてくれない。
 
相変わらずのババラッチ!!

大柄なヒヨが来ると小ぶりな野鳥が敬遠してしまうので
ほんとは
あんまり好きではないのだけど…柄も地味だし。
 
でも毎日見てると、どこかしらに可愛さが見えてくるもののようで
カメラを向けてて可愛いなって思える日が多くなったような気がする。
ボサボサ頭に茶色いほっぺのヒヨ

花の蜜や果実が大好物なけっこう甘党な野鳥で
だからか、よく椿の花の中に首を突っ込んでいるが
姿かたちは厳ついけど、鳴声は以外と可愛い!
 
昔は10月に渡来し、4月に渡り去る冬鳥だったらしいが
一年中みられるようになった。
そんな私に可愛いと思わせたヒヨの仕草をUP!!
 
プルーンの木に挿しておいたミカン
下に落として啄んでる。
 
意地悪く黒くなったバナナをそのまま木にぶら下げてみたけど
シッカリと皮だけ残して中身からっぽ!
 
珍しくムクとヒヨのツーショット
 
夕日を浴びてヒヨ
 
頭がちょっと冠
 
つくづく眺めると可愛らしさが見えて来る。
 
何を思っているのかしらねえ…。
 
日曜日も終わり、明日っからまた夫とサクぼんとの生活が始まる。
おちびちゃんたちは明日一日保育園へ行ったら
また火曜日は息子が休んでくれるので
飛び石でお休みで…まだまだ長い休校は続いて
早くゴールデンウィークが終わってくれればいいのだけど
いつもは待ち遠しい楽しみな大型連休なのにね。
 
遠くへ行楽にも連れてってあげられないけど
せめて笑顔で過ごせるようにしてあげたいと思うこの頃だった。
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手縫いのマスク | トップ | 自粛生活 サクぼんと揚げ餃... »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事