あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

風を感じて…。

2009-05-18 23:48:22 | 日々雑事


すっかり良い陽気になって…ヒメとの散歩も軽やか気分で風薫る五月。
ゆっくりと歩けば青い空のその上の、ヒバリの声が高く低く。
目の前の山々も濃淡の緑に覆われ、道すがら田んぼは代掻きや田植えの真っ最中!
代掻きの終わった田んぼでセキレイが、かき回された泥から這い出す虫を狙っているのか。







この時期の田んぼは、水の入ってない田んぼと
代掻きをしている田んぼ、田植えをしている田んぼといっしょくただ。

夫は仕事で何も出来ないので、孫太郎居のいない僅かな時間に
こんなふうにヒメに語りかけながら散歩は良いもんだ…と。
思わず鼻歌なんかがこぼれてしまいそうな…貴重なスローライフタイム。

気がつけば…何かのラズベリーかな? 白い花が咲いている。
金柑の青葉に見つけた!一センチ以上もあるデカイてんとう虫。
あまりにも大きくて…なんだろうカメノコテントウかなぁ。





そんな何気ないものを見つけるのも好き!

アスファルトの道路を歩いて行くと、何台かの軽トラックが追い越して行くたびに
ヒメは夫だと思うのだろうか、追いかけようと勢いよく走りだしたり
引き紐に引き戻されて思わずゲホッゲホッ!っと、バカだなぁ
思わず笑って…まぁ そのおバカ加減さが可愛くもあるんだけど。

田んぼに植えられたばっかりの弱々しい苗に雨が降る。
シトシトシト……と、数日後には、そんな雨さえも跳ね返すように勢いづくのを知っている。
強いもんだねぇ、生暖かい泥の中で、今 生きんと一生懸命にもがいてるのだろうか。
日が傾き始めると代掻きの終わった田んぼに、ポツポツと雨模様。





何とも言えない優しさを感じる。

春の風を感じる…息吹きを感じる…生命力を感じる。


と言う事で、今日の一枚、風を感じてるヒメ。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今どきのスーパーマーケット | トップ | まさかの山野草 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じます (tona)
2009-05-19 08:38:23
たくさんの写真から風を送っていただきました。
ヒメちゃんの顔がなんともここと良さそうで、話しかけたくなりました。
この間列車から見た田の風景が忘れられませんが、ここでまた拝見させていただきました。
テントウムシ、何の種類でしょう!良く撮れていますね!
返信する
素敵な写真ばかりですね! (Micchii)
2009-05-19 10:56:08
いい風が吹いてますね~♪
気持ち良さげなヒメちゃんのお顔がとても
印象的です。
田んぼのある風景を見ていると何故か落ち
着いて穏やかな気持ちになってくるのが
不思議です。
田舎が嫌いで会津を飛び出していった昔の
自分がまるで嘘だったみたいに今はこんな
立派な(?)田舎者になりました。
植えたばかりの田んぼの苗も雨を受けて少し
伸びたような気がしますね。
これからも成長が楽しみですので、朝のお散歩
ついでに毎日見回ろうと思います(^◇^)
返信する
私も (トモ)
2009-05-19 11:51:39
黄昏時の田んぼの風景が好きで
風が吹いてキラキラする様に見とれてしまいます^^

 新しき 風の生まるる 代田かな  とも

まだ始めたばかりの頃の拙句ですが^^

ヒメちゃん、本当に風を感じているようで
パソコンを通じて柔らかな風が渡ってくるようです♪
返信する
風を感じて (ピンクのブタ)
2009-05-19 19:05:55
映画おっぱいバレーに省吾の風を感じてが使われてるみたいです。今日書きました。ただいま浮気真っ最中です。6月は省吾一途です。
返信する
たんぼ ()
2009-05-19 19:58:10
水が満々と・・・いい光景ですね。
おいしそうなお米が目に浮かびますよ。

風を感じるヒメもりりしい顔をしています。
考え深そうですね。

畑は玉ねぎの収穫をしています。
甘くておいしいです~
返信する
田んぼ風景 (azami)
2009-05-19 20:07:10
これは・・・池??に見えるんですけど、水を張った田んぼなんですよね!?
我が家周辺の狭い谷あいに作られた田んぼ風景とは随分違うので・・・
こんな風に広いと機械を使うのもラクラクですね。
僅かな時間でも小さないろんな物に目を向けながらのヒメちゃんとのお散歩、楽しんでますね~。
こんな大きなテントウムシ見たことない!
感じる心、見る心があれば楽しめる事って多いですよね♪♪♪
そんなpochikoさんのゆったり気分がヒメちゃんにもわかっているのかな?
綿毛一杯の畑(?)に佇むヒメちゃんのお顔が"う~ん、気持ち良い”って言ってる様に見えます。フフフ

こちらも、ここ3日ほど気温は高いものの湿度が低いからでしょう、心地よい爽やかな風が吹いてます。
目に映る緑の濃淡が美しい時季も後少しかな。

そうそう~先日、pochikoさんが書いて居られた【目に青葉、山ホトトギス、初鰹】を読んでから、
カツオのたたきが食べたくなってね、日曜日に
買って来てガッツリ食べました~。
返信する
稲作 (ひろし)
2009-05-19 20:26:47
小さな苗を植え 苗が風邪に吹かれ
身体全体を弓に曲げ 風邪と戦ってる
それが、1週間すると、根を伸ばし
足を強く、ふんばる もう1週間すると
株を増やし ますます力強く・・
こんな 稲の苗を見るのが、楽しみです

姫 タンポポの中で、何を思い
何を感じているのだろう
返信する
tonaさんへ (pochiko)
2009-05-19 22:50:39
この時期、散歩道の両側の田んぼ風景が目に入りますね。
目の前の山々も、私を誘ってるかのようです(笑)
風は穏やかで、これから良い季節ですね。
夜になるとカエルの合唱…これ定番です!
tonaさんが車窓から見た景色と見てますか…長閑な感じでしょう^^

普通のテントウ虫の何倍もある…初めて見ました。
カメノコテントウではないかと思うのですが。
返信する
Micchiiさんへ (pochiko)
2009-05-19 22:58:52
あまり遠くの有名どこの写真は撮れないんですけど
こういう何気ない生活の中での写真は、いつでも撮れますよね。
風を感じてるようなヒメの顔ですが、
けっこう内心腹黒い事を考えてるのではないかと(笑)

田舎者おおいに結構じゃないですか。
私も都会には住めないと思います。
こういう自然の中に、安らぎのようなものを感じてますもん^^
良いですよ~毎日同じような景色でも、それでもどこかしらが違うんですよね。
返信する
トモさんへ (pochiko)
2009-05-19 23:02:44
>新しき 風の生まるる 代田かな 

ぜんぜん稚拙なんかじゃないですよ。
うんうん、そうそうなんです!
私が感じる風とは、まさにトモさんの句そのものですよ。

ヒメねぇ~ どうもカメラ嫌いのようで、なかなか正面を向いてくれません^^;
さっき すれ違った犬に、もう一声吠えてやりたかった…とかかな(笑)
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事