あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

目に青葉!!

2017-05-19 22:17:56 | 日々雑事

田植え前の田んぼと朝の風景

すっかり緑色の濃くなった目の前の山々に
遠く磐梯山の雪もわずかに残っているだけとなった。
巷では代掻きや田植えに、トラクターや田植え機が右往左往して
そういう我が家も、ようやく田植えを終えたばっかりだった。

ここんとこの好天に風はあったものの
田植え作業も思いがけずにスムーズに運び
とはいっても、ほとんどが夫一人でやったようなものだったけど。

私は植えられる苗箱に初期の一発剤を散布する係りで
薬剤処理された苗箱を軽トラックに積んで運んで田んぼに並べて
今度は田植え機に跨って颯爽と田植え作業。

その合間に私は野菜の苗を植えたり…いろいろと

その様子はまた後程で、朝仕事から植えている夫なので
せめてヒメの散歩くらいは私がしようと
ここんとこ真面目に歩いている。

遠く田植えしている夫を激写しながら
ゆっくりと初夏に近い陽気になるのか…ちびっ子たちの起きる前に。
ヒメもトイレを我慢していたのか、2回も用を足して
袋一つだし、どうしようか…なんとか最初のを袋の上からつかんで
新しいものをつかんで、これで3回目されたらアウトだな!!とばかりに(笑)

ハルジオン満開!!

土止め用に植えられたセイヨウジュウニヒトエ

栃の木

栃の木に花が咲いている…変わった形の花だ!!

この一つ一つが実になるのかな…栃の実は丸いどんぐりみたいで
その実で作る栃餅は柔らかくて美味しい!!
まあ、餅に入れられるようにするまでが大変らしいけどね。

青い空には飛行機雲と色濃くなって行く木々の緑

田んぼの土手には芝桜が植えられている所があってとてもきれい(^^♪

今年もやってきた我が家のツバメ、どうやら卵からヒナが孵ったようだ。

一年の中で、今頃からの季節が一番良い!!
寒くもなく、かといって暑くもなく
目に染み入る青葉色に染まりそうな
そんな中を季節の景色を楽しみながらヒメと歩くのは
一日のうちのホンのひと時の事。

逆さ風景…田植え前に見られるホンの短い期間だけど。

 

昼間の稼働時間が少ないので
朝仕事からpochiko農園&夫農園と
相変わらずにバタバタとした日々を送っており
夜は早々にダウン…なもので
もう少しの間コメント欄は閉じさせていただきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシのふわふわハンバーグ | トップ | 夫農園へサツマイモを植える... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事