あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

会津若松市からデパートがなくなる…。

2009-05-24 23:18:57 | 思い出
若松市にあるデパートが、またひとつ閉鎖される事になった。
ばぁちゃんの枕もとにはラジオが置いてあって、夕食の時にニュースで言っていた。

私が学業を経て入社したデパートで、当時はかなりの数の新入社員がいた。
3か月ほどの見習い期間を終えて、正社員になるには一応試験みたいなものがあって
社訓だとか接客についてだとか…もっと いろいろあったような気がするのだが
すっかり忘れてしまった。

正社員として正規の職場へと振り分けられるのだが、美人さんは紳士服売り場や
エレベーターガールに配属される…なんて話があったが
あながち嘘ではないようだ…だって、私は選ばれなかったし(笑)

私に似つかわしく地下の食料品売り場でお菓子の販売が仕事だった。
そこには、私たちよりも少し上の男性店員さんが人気があったり
勤めて半年もしないうちに辞めて行ったり、職場同士でお付き合いする人がいたり
警察官になった友人もいて、仕事としては大変だったけど
人間関係には恵まれていたような気がする。

お中元やお歳暮の前には、全社員が集まって頑張ろう会があったり
促進販売の為に、いろんな商品の外販もあった。
棚卸の時は、終わってから課長自ら素麺を茹でてくれた事もあり
未だにパートで来ていたオバちゃんと出会ったりすると懐かしがってくれる。
まぁ 今は自分が当時のオバちゃん年代になってしまったのだが。

そうそう、今で言うストーカー事件とかもあって
友人の一人に言い寄る男性から、友人を守るために戦ったり(笑)
気のい強い一人の友人が、そのストーカー男を一括したのだが
不思議なもんで、ストーカーに遭ってた友人はそのストーカー君と結婚しちゃった^^;

その頃私と言えば、とあるメーカーさんに思いを寄せてた時があって
何度か飲みに連れて行ってもらったりしたけど…淡い思いだけが先行して
…その頃の思い出の曲が「勿忘草をあなたに」で、今でも胸キュン^m^
メガネが似合う人で、あれから私はメガネフェチになったのかもしれない。

同じ地下の先輩や同輩の気のあった人たちと磐梯山登山をしたり
または温泉へ一泊だとか、いろんな思い出が詰まったところだった。
今となっては、思い出だけが懐かしさというか…。


昔のアルバムを開いて…みんなで行った温泉での一枚。

結婚を機に辞めてしまったけど、今でも昔の友人がお勤めしてたり
なかなか、神明通りまで行く事は少なくなってしまったけど
それでも、たまには連絡を取り合ったりしている友人もいる。

近くのスーパーへ転職した友人は、会えば懐かしさに立ち話したり
中には若くして息子を亡くしたり、自分が病気になったり
あの頃上司だった人も、すでに亡くなられてしまった方も少なくはない。

当時の友人とは、お互いに生きる場所は別々になってしまったけど
青春時代の一ページを飾った所が無くなってしまうのは…かなり寂しい。
とどのつまりは時代の流れか…あのキラキラ輝いていた場所は
すっかりドーナツ化現象の為に、昔の繁華街の面影もなく
夜も早い時間にはシャッター街となる。


という事で、今日の一枚はシロツメクサと蜂をUP!



江戸時代にオランダからガラス器が送られてきた時
壊れないようにと乾燥したこの草を詰め物にしてあった事からしい。
花言葉は約束…。




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり あのジャガイモは! | トップ | チャリドラの風景 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の思い出♪ ()
2009-05-25 08:02:39
いい思い出ですねー
おそうめんをゆでてくれた上司、温泉、胸キュンの恋♪
そんな経験してみたかったです(私、お勤めをしたことがないの)

>不思議なもんで、ストーカーに遭ってた友人はそのストーカー君と結婚しちゃった^^;


えーーーー?!?
びっくりですねーー
今のストーカーとは質が違うんでしょうけど(笑)
お幸せになられて良かったですね(爆笑)
返信する
Unknown (どんがら)
2009-05-25 08:47:30
 中合グループは、酒田にも有ります。
 で、酒田でも使えるから・・と福島の友の会に
入会してました。
 売り場面積が、福島よりも小さいです~

 東北の商圏は高速バス等で仙台に飲み込まれて
しまうんでしょうね。
 
 昔の写真かわいいじゃないですか!
 
 小錦のように「プッシュ、プッシュ」で結婚するか、
ストーカーになってしまうのか?
 草食系か肉食系か?
 
 
返信する
_(‥ )フーン・・・ (おっちゃん)
2009-05-25 09:25:47
大都市なのにねぇ ・・・
デパートが消えるって侘しいよな。。。
思い出の店だし。

ありぃ・・・モザイクのかかってねーのが一人、
(⌒^⌒)bうふっ
若かりし頃のpochiko姉ちゃんか♪
カワィー(^^_)ルン♪
返信する
残念ですね・・・ (Micchii)
2009-05-25 10:01:14
そうでしたか・・・
pochikoさんにとっては大切な青春の思い出の
場所だった店が閉業する訳ですからさぞかし
残念でしょうね。
会津に生まれ育った僕にとってもこの店には
思い出がいっぱいありますよ。
今の店の前身だったデパートが初めて開業
した当日に僕の家族と幼馴染の子の家族が
一緒にここを訪れていろんな買い物をしま
した。
生まれて初めてお子様ランチを食べたり、
ウインナー・ソーセージを買って立ち食い
したのもここだったし、結婚前も結婚後も
休日のたびのデートコースには必ず入って
いた場所でした。
今振り返ればその他にも思い出はつきません。
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-05-25 12:36:13
昔の勤め先がなくなるなんて寂しいものですよね~青春の思い出がいっぱい詰まっている場所ですものね。
私も真ん中のかわいい人がpochikoさんかな~ッて思ってました。なかなかぴちぴちしていますね~
私も古い写真が出てくるとなんかこっぱずかしい気がする今日この頃です(笑)
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-05-25 16:22:40
pochikoさん、こんにちは。すっかりご無沙汰してました。

福島市もいわき市もそして今度は会津若松市からもデパートがなくなり・・・寂しい限りですね。
郡山の老舗「うすい百貨店」も新しく建て替えられた時に地元の資本ではなく中央の大きなデパートのものになってしまいました。
小さい時から慣れ親しんできたのに、今の建物はあんまり垢抜けし過ぎて入りにくいという声も聞かれます。
pochikoさんもそういうわけなら尚寂しさを隠せませんね。どうぞ来年の2月まで心おきなく通い続けて下さいね。
あれれ??またもやモザイクが・・・・・と、メガネをかけてもう一度見直し・・・きゃ~~っ、pochikoさん、かわいい~~~っ!

黄色い藤、私もUPしました。
えっ?こんなに綺麗なのに有毒なの?
返信する
若かりし頃を (ひろし)
2009-05-25 19:57:13
かわいいですね 本当に良い笑顔ですね
若い頃の淡い思い出 好きになり 後先考えずつっぱしった あの頃 同棲しお互いがわがままを言い ぶつかりお互いが、謝らず破局
ナオミの夢を聞き ナオミカンバックと言う
歌詞の時泣いたなぁ~ 彼女名前がナオミと言いました  若い頃の思い出大切にしたいですね
返信する
デパートがなくなる (tako)
2009-05-25 21:42:16
若松市も旧市内が空洞化しているのでしょうか。
私の育った田舎の市はもう何年も前に市の中心が空洞化しました。
お年玉を持って買い物に行った賑やかな商店街に人がいなくなり・・・
お盆には、ゾロゾロと提灯を下げて歩いた通りから人影が消えてひっそりしました。
たまに、訪れることがあるのですが、あんなに賑やかだった通りにシャッターを下ろした店が続き、淋しいことです。

旧市内で駅に近いものだから、そこに老人の施設を作ろうという計画のあることをTVで放送してました。

町も、変わりますね。
返信する
思い出一杯 (azami)
2009-05-25 22:07:23
若かった頃の楽しい思い出が一杯あるデパートが閉店なんですね。
振り返ってみれば、お仕事のこと、一緒に働いた方たちのこと、その間にあった様々なことが思い出されますね。
いつでも行くわけではなくてもその場所に行けばある、と言うのと、もう~無くなってしまうのとでは気持ちが全然違いますよね。
私も3月に30年勤めた職場が閉院になって、
随分、淋しい思いをしているのでpochikoさんのお気持ちが少しは分かるような気がします。

pochikoさん、可愛い~~!
本当の年齢より若く見られるタイプね
お店は無くなっても思い出はいつまでも残って、時々あの日が鮮やかに蘇って来てくれますよね。

この蜂さん、見たことないかも・・・
白いボアのベスト着用??北国仕様?ってことはないよね。アハハハ
シロツメグサの名前の由来ってそうなんですね。メモメモ
返信する
胸キュン・・・ (カニー)
2009-05-25 22:53:09
え? これpochikoさん?
かぁ~いい~
可愛いからお菓子売り場になったんですよ~絶対!
それでそれで? そこへ買い物に来た旦那さんに見初められたの?
それとも取引先の営業マンだったとか

思えばこの年頃っていちばん輝いていたのかも・・って思います。
私も20歳からお勤めした会社が、バブル弾けたあと吸収合併されちゃってなくなっちゃったんですよ~ すごく寂しいです。

デパートも、東京でも三越とか伊勢丹などがどんどん撤退したり閉店したりしてますよね。
時代の変化とは言え、やはりデパートってのは特別な思い出がある場所なんですよね。
残ってほしいけど・・やはり時代なのでしょうか
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事