あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

肉じゃがリメイクかぼちゃコロッケチーズ入り!!

2021-09-10 19:50:48 | 食べ物 レシピなど
先日肉じゃがを作ったのだが、ちょっと多く作り過ぎちゃったみたいで
かなり余っていたので、何日も温め直しては美味しくなくなっちゃうし
っていうか、温め直しても消費量は増えずに
捨ててしまうには勿体なく…なにかリメイクはないか!
 
たいがい肉じゃがのリメイクと言えばコロッケか。
以前はスコップコロッケを作ったのだけど
今回はちゃんとしたコロッケにしてみようと
汁はもったいないけどザルで濾して捨てた。
 
どうしようか、ジャガイモ増し増しにしょうかと思ったけど
今年はじゃがいもも豊作だったけどカボチャも負けてなくて
実のところ、金山風のカボチャは夫農園にも余った苗を植えていた。

たいした生らなくても雑草避けでもいいやって感じだったのが
バカみたいに実ってしまって、車庫のスチール棚には
赤いカボチャっが勢揃いしている!
まだ坊ちゃんカボチャも残ってるのに…。
 
んだ、カボチャコロッケでもいいんじゃないかと
坊ちゃんカボチャ中くらいのを2個
皮を剥いて小さく切って茹でて潰して
汁切りした肉じゃがのじゃがいもも潰て
シラタキもあるので細かく切っておいたものに
マッシュしたカボチャを混ぜる。
 
 
ひき肉も少し残ってるのが冷凍庫にあったので
解凍してチンして、それも入れた。
そうだ!チーズなんかも入れたら美味しいに違いないと
細かく刻んだ肉じゃがとマッシュしたカボチャとチーズ
ちょっと塩コショウで味を調えて…けっこう美味しい!!
 
 
 
それを1個分くらいにお団子を作り冷蔵庫で冷やしておいた。
十分に冷めたかな?お団子を小判型に形を整えて
小麦粉をまぶしてなんてシチ面倒くさいことはしない
小麦粉に卵を割り入れ水で適度に衣を作って
そこに潜らせてパン粉を付ける!
 
 
 
丸めてパン粉を付けて揚げて、その間にまた丸めて揚げて
大きい鍋でやると油も多く使うので
せいぜい3個も揚げたらいっぱいになる小さめの鍋を使い
なかなか良い感じに揚がっていく。
 
ちょっと味見して、チーズがい感じに柔らかく
味はカボチャ入りだけどそんなに甘くもなく
しっかりと肉じゃが生きてる、刻んだシラタキはなんか美味しい!!
コロッケにシラタキ有りだな( *´艸`)
 
 
こんな感じ、十分に美味しかったんだけどなあ。
 
残ったパン粉は捨てずに
チャック付きの袋に入れ空気を抜いて冷凍
次回ハンバーグを作る時に使うために!
捨てるなんて勿体ないもんね。
 
早めに作っておいたので夕ご飯には冷めてしまってのを
オーブントースターでこんがりほくほくと温め直して出した。
 
ところがアヤツら、コロッケの中は肉じゃがとカボチャだって知ったら
あんまりカボチャ好きじゃないんだよね!とかなんとか
思ったより売れ行きは捗々しくなく、せっかく喜ぶかなって作ったのに!
 
ちなみに今まで作った琴のある料理では!
 
10切れで198円の特売のサワラ
唐揚げにして甘辛ダレに浸けてゴマを振った。
可もなく不可もなく、そこそこ食べてくれた。
 
 
キャベツメンチカツだってあるんだから
キャベツハンバーグがあってもいいんじゃないかって
これでもかってくらい微塵切りして軽く塩を振り
水分を抜いて作ったキャベツハンバーグ。
 
これはたくさん食べてくれた。
アッサリっぽかったけど、いくら食べても罪悪感がなかった。
 
鶏胸で作った水晶鶏
浸け置き不用、食べたい時に作れる。
薄めに繊維を断つように斜め切りして片栗粉を薄くまぶし
沸騰したお湯に入れて浮いて来たら冷水にとって冷ます。
 
表面ツルツルで余っても一晩冷蔵庫に入れておいても
次の朝も柔らか~
なんでも表面がきらきら光る水晶を思わせるような
そんあ仕上がりになるところから名づけられたらしい。
 
無論ちびっ子たちにも好評だった。
大好きなオーロラソースで食べたが
ネギとショウガとかも美味しい。
 
苦み抜きしたゴーヤの中にハンバーグを入れたゴーヤボート
うん、ハンバーグは子供好きだけど
見事にボートの中身だけ食いおった!!
 
青椒肉絲はきっと食べないだろうと思って作った。
本当に食べなかった…。
 
塩サバのから揚げ
いつもいつも焼いてばっかりだから
今回は手口を変えて、塩サバのまんま食べやすい大きさにカット
そのままショウガとニンニクを擦りこんで冷蔵庫で少し寝かしてから
塩味はついてるのでそのまま片栗粉をまぶして揚げただけ。
これは好評だったみたい。
 
そうなんだよね、そうなの!
一生懸命に子供たち喜ぶかなって作ったのは
意外と売れ行きがよろしくなかったり
間に合わせでチャッチャと食べないだろうなと作ったのが
けっこうな売れ行きだったり…ふう、アヤツラの嗜好傾向が分からん(~_~;)
 
 
コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のちびっ子たち合気道... | トップ | 13年前の980円の鍋 »
最新の画像もっと見る

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事