あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

夫がタバコを捨てた日!

2016-12-01 23:37:24 | 健康

霜の降りた朝

この日の朝に感じた…直観とでもいうのだろうか。
ちびっ子たちが保育園へ出掛けて、ようやく静かになったところで
夫と二人の静かな朝食が始まる。

テレビのモーニングショーを見ながら、サクぼんが残してったご飯を
もったいないなと思いながら、残り物処理もばあばの仕事かな。
テレビから流れるニュースに、話すともなく話をしていて
あれ?と思った…もともと滑舌は良くない夫だけど
この日の朝は酷くはないか??

pochiko農園の野菜たちにも冬の華!

あのさ~ 話しするときしゃべり難くない?と聞くと
ちょっとなという、そのうちにテレビでおかしな事を言ったので
笑ったのだけど、ちょっと歪んでいるような気がした。

この日はいつも飲んでいる薬がなくなったので
主治医の所へ診察に行く日だったので
先生にこんな具合なんですけどって聞いてみたら?
そうだな…と言いながら立ち上がったら
よろける、何おかしくない??という私に対して
足が痺れただけだという。

ワイルドストロベリーの花にも霜が…。

う~~ん、病院さ、私が送って一緒に話ししに行ったほうがいいかも!
夫一人では上手く伝えられないと思ったからだ。
善は急げだ…この場合善と言っていいのかどうかは不明だけど
妙に気が急いた。

病院へ行き主治医の先生に、こういう具合なのだと
事細かく話をして…脳梗塞の疑いがあります。
紹介状を書くので大きい病院で検査してもらったほうが良いと言われて
その足で紹介状を持って大きな総合病院救急の方へ行った。

こういう場合救急の方に依頼すると早く診てもらえるのだそうだ。

救急病棟に着くと、受付で連絡受けていましたと
すぐに診察室の方へと呼ばれて、改めて詳しく状態を話し
次には検査になるので私は待合室で待たされることとなったが
その前に、胸のポケットのタバコとライターが目についた。

もう~これは没収だね!!と、徐に取り出して
夫の持っていたカバンに詰め込んだが
あ、ああ! 最後の一服…と往生際が悪い。
え~~い、やめると言ったら即やめるのだ!!

その後MRIの検査をして医師からの説明があった。

やはり脳梗塞でしたが、まだ普通に歩けるようですし
食事も箸を使って食事して来た事も考えて
入院か外来通院かどうしますかと聞かれて
そりゃ~ 入院よりも通院の方がいいに決まっている。

外来通院することにして、血液の流れをよくする薬が処方されて
無事入院は免れたが、本当に通院で良かったのだろうか。
家にいたら動き回りはしないだろうか。
午後から休んで来てくれた息子に夫を託して
薬をもらい、帰りにホームドクターの主治医に挨拶して帰ることにした。

救急に行ってすぐに診てもらえた事や入院しなくても良かったことなどを報告したら
入院した方が良かったんじゃないのって言われて愕然と。
本当は一週間くらい入院して、その後リハビリだといいのだが
まあね~ 通院か入院かと聞かれたら、誰だって通院って言うんでしょうねえ。

そ、そんにふうに言われちゃったら、どうしたらいいのか(・_・;)
まあ、最低3日間くらいは安静に、トイレ以外は寝ててもらって
病院のように食事も枕元で食べるようにと
軽かったからと言って決して油断しないように
血栓で詰まった血管の先は壊死してしまうので
徐々に状態が悪くなることもある…そう言われると
入院しなくても良かったのは、決して良いことではないのだと思った。

家に帰り夫のカバンに入れておいたタバコを処分しようと思ったら
すでに捨てられていた…ようやく本気で禁煙する気になったようだ。

 

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクぼんの思惑 | トップ | ダブルブッキングかトリプル... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2016-12-02 04:39:00
その後の旦那様
大丈夫ですか
大変でしたね
お大事にしてくださいね
本当に初期に見つけられて
医者へいかれたので入院しなくてもいいと言われたんですねよい判断でしたね
返信する
経過観察 (tyakoama)
2016-12-02 05:52:40
よく気が付きましたね。
我が家のことを思い出し、ぞ!っとしました。

家族が居たので、助かったんですよ!
旦那様に、そこんとこよく言ってあげてくださいね
私の様に、毎朝の握手、試してみてください。
言うことを聞かない時は、サクぼんに言わせると、
絶対大丈夫です、我が家も、孫の一言です。
返信する
おはよう御座います☆ (M.Hermitage)
2016-12-02 09:43:44
何気に覗いてみたら脳梗塞。
実は私、こう見えても‥見えてないか、二度やってます。
二度とも二週間ほど入院して点滴でした。
初期なので後遺症などはありませんが、二度もやったというと、皆さん麻痺などはないのかと心配されるようです。

タバコは止めて間も無く五年になりますが、食生活が一番需要かもです。
お大事に‥。
返信する
Unknown (kiki)
2016-12-02 10:17:33
早めに気づいて本当に良かったわ・
pochikoさんの判断 すぐ医院に行って大きな病院
に行き軽く入院もせず正解でしたね。
タバコは絶対やめた方が良いですよ。
わが家の夫も40何年吸ってやめたんだけど、肺の中はガンの始まりでした。
後悔しても今はしょうがないですが・・・・
ご主人 あまり無理しないように…見守ってあげてくださいね。
畑の野菜・・冬到来ですね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2016-12-02 11:12:03
脳梗塞、早期発見で軽くて良かったです、
pochikoさんの注意力があったからこそですね、

うちも父がその病気でしたので、
気をつけなければと、
私も、タバコを60まで吸ってましたが、きっぱりとやめて、9年になります、

これからも注意して見てあげてください。

返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-12-02 15:27:42
pochikoさんの観察眼が素晴らしいです。
よくぞ、大事に至る前に気付きましたね
ご自宅で心配かとも思いますが
安静にして頂いたら、きっと大丈夫でしょう。
本当に入院が必要なら
否応なしに入院と先生が決断したと思うもの。。。

どうぞ、お大事になさって下さいね。
pochikoさんもムリをされませんように!
返信する
心配ですね (azami)
2016-12-02 18:45:59
普段とのちょっとした違いに気が付いて上げられて、
即!病院へ一緒に行かれたのは正しい判断でしたね。
救急のドクターが「入院治療か通院治療かどちらにしますか?」って言われれば、
どうしたって通院の方を選んでしまいがちですよね。
いっそ、「3日間でも入院治療で様子を見ましょう~」って、
言って貰った方が本当は安心だったかも・・・ですね。
確かお若い頃に1度同じような病気をされたって言われてなかったですかね?
通院治療となるといろいろ不安なことが多いでしょうけど、
なるべく側に居てよく見てて上げて下さいね。
気になる症状が出たりしたら、迷わずに病院に電話するなり、
病院へ直行するなりしてね。
どうぞお大事にして差し上げて下さいね。
返信する
Unknown (m)
2016-12-02 22:12:03
おうちで気が付いて幸いでした。
はやい対応で何よりでしたね。

タバコはやめてよかったです。
夫も日に三箱くらい吸っていましたが高血圧になってぴたりとやめました。
いまだに血管を開く薬は飲んでいるようですけどね。
軽い心筋梗塞でした。
食事はいまだに気を付けています。
まずは減塩ですね。
お大事にされてください。
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2016-12-02 22:43:08
ご主人様おいくつになられるのでしょう、
私もいい年(75歳)ですが脳の血管撮影すれば
大なり小なり、梗塞の後があるはず、
先日も脈拍が100以上も打つ日があり、
掛かりつけの先生に見て頂き、点滴、2時間以上も
脈が落ち着かない、循環器の専門医に回され、
間もなく普段の脈に落ち着きました。
これも不整脈、血栓が出来、脳に飛べば脳梗塞に、
加齢っていやですね。
返信する
お久しぶりです (Mayumi)
2016-12-02 22:50:57
いや~びっくりしました。
途中からドキドキしてきましたよ。
とりあえずはそのくらいのことでよかったというべきか、
はたまた、大事取って大げさにした方が良かったのか。
pochikoさんもほんとにご心配だったでしょうね。

一ヶ月に一度ペースになってしまった私のブログですが、やっと更新でき、
こちらにお邪魔させてもらったところです。
しばらくお邪魔しない間にそんな大変なことになってたなんて。
たばこはやめて正解、お酒もですよ。
しばらく目が離せませんね。

お孫さんもいらっしゃるのにpochikoさんご自身の健康も心配です。
気を付けてくださいね。

明日は私は出かけますが、帰宅しましたらゆっくり過去の方の記事から読ませていただきます。

本当にお大事にね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事