あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

玉ねぎの種を蒔いて白菜の植える準備をする。

2022-09-07 00:31:42 | pochiko農園

すっかり秋模様のpochiko地方、台風の影響か蒸し暑くて風が強い!
つい先日はエアコンが必要ないくらい涼しさを覚えていたのに
私の部屋の窓辺にある風鈴が涼しい音を鳴らして
ホールの片隅の飼育箱には鈴虫が秋の音色を奏でているというのに
あっついんだよね~~!!!


そんな中、いつも出遅れる玉ねぎの種蒔き
今年は気持ち早めにと、9月に入ってすぐに蒔いた。
石灰と元肥をたっぷりと仕込んで耕運機で耕し
高畝に…っても10センチくらいか
例のアルミの代掻き棒を使って、平らに均し
ある程度幅を作って筋蒔きをした。
 
 
 
 

私の仕事ぶりを監督してるノリスケ!

薄く土をかけて種と土が密着するように軽く押さえて
ジョーロで水を撒いて乾燥しないように
黒いシートで覆っておいた。
幅を狭くしたので黒いシートを半分に折って使ったけど
今日見てみたら小さい芽があちこちからポツリぽつりと。


植えられるくらいの大きさになるまで
約50日か60日くらいかなあ。
 
 
パイプから出たり入ったりのアマガエル
 

その後、玉ねぎだった場所には白菜を植える予定で
やっぱり石灰を撒いて、元肥をしっかりと降り込んで
耕運機で耕してからマルチを張った。
こうして張っておけば、いつでも植えられる。
 
 
 
 
短いマルチの方はブロッコリーでも植えようかと。
その手前にはホウレンソウの種を蒔いた。
 

できれば、雨の降る前に植えたいと思っているけど
上手く植えられるといいなあ…。。


コメント欄は閉じさせていただいています。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう9月…あれから。 | トップ | コロナ感染濃厚接触者騒動 »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事