まっさんの模型屋blog

楽しんでいますか?

ガンプラ王2014 まっさんの模型屋コンテスト結果発表!!

2014年05月14日 16時01分31秒 | インポート

電撃ガンプラ王2014作品受付は終了いたしました。
当店では7作品にエントリーしていただきました。どの作品も素晴らしい力作です。
エントリーしていただき誠にありがとうございます。
エントリー用紙は電撃ホビーマガジン編集部へ郵送いたしました。

厳正な審査の結果、当店代表を選定させて頂きました。

早速ですが、結果は次の通りとなりました。
(まだ、コンテストは終了していませんので写真は掲載せずに、文字だけとなってしまいますが、ご了承ください。)

オープン部門 : トールギス4(作者:がっかりうどんぬ さん)
中学生部門 : クロスボーンウイングガンダム(作者:K.Yさん)
小学生部門 ; ガンダムAGE-1レイザー(作者 : あっちゃん)

なお、惜しくも優勝とはなりませんでしたが、とても良い作品でしたので次の作品をショップ推薦として電撃ホビーへ推薦いたしました。

ショップ推薦作品:暁 近接可翔式(作者:Kashさん)

--------------------------------------

さて、写真を掲載していないので紹介しづらいのですが、私からのエントリー作品へのコメントや代表に選ばれた理由などを以下に記します。次回コンテスト等に役立ててもらえればと思います。

なお、手元にあるエントリー用紙順に紹介しているので順番に意図はありません。

①トールギス4(作者:がっかりうどんぬ さん)

まず、基本工作、塗装、ディテールアップ等基本的なことはきちんと押さえている作品です。

ガデッサのパーツを大胆に使用してトールギスをアレンジした手腕はお見事としか言い様がありません。更に、一度完成した作品に手を加え作品の完成度を高めている点も見逃せません。

全体的に高い完成度とアイデアが代表になった所以です。

②暁 近接可翔式(作者:Kashさん)

まず、基本工作、塗装、ディテールアップ等基本的なことはきちんと押さえている作品です。

大胆に変更されたプロポーションやジャンクパーツを使用したオリジナル武器など注目すべきポイントがあり、尚且つ、見落とされないような作品構成になっています。

ただし、全体的に明度が低くなっています。ヒロイックなスタイルの作品ですので、もう少し明るく塗装すると良いと思います。

③M1アストレイ カガリ専用機(作者:BⅡX)

M1アストレイにイージスのパーツをミキシングした面白いデザインの作品です。丁寧な工作や塗装など作者のレベルの高さが伺えます。

小言を言わせてもらえれば、何も持っていない左手首は武器持ち手ではなく握り手に変更するか、シールドを腕に装着ではなく左手に持たせた方が良かったと思います。ということと、もう一点フロントスカートが割と広い面積なのですが、何もないのでディテールアップなどした方が良かったのかもしてません。

④ビルドアレックスフルパッケージ(作者:Shinya)

以前、当店イベントに持ってきて頂いたものに更に手を加えて完成度が高まっている作品です。ディテールアップ、プロポーション変更、各部のアレンジ等々、努力の後が伺えます。関節を改造したことがわかるアピール写真もGOODです。

惜しむらくは、時間もなかったようですので仕方ないこととは知りつつも、一部工作の粗い箇所があったことが残念です。

⑤プロトタイプキュベレイパピヨン(作者:うめ さん)

各部に配置したエフェクトパーツとそのマニキュアによるラメ塗装が目を引きます。各部のマスキングもきれいに仕上がっています。ディテールアップもジャンクパーツを使用したりして、しつこくなく良いアクセントになっています。

ですが、一部のジャンクパーツを使用した箇所にまわりと馴染んでいないところがありました。そういう部分は元々の形状をアレンジしたり、さらにジャンクパーツを追加したりして馴染むようにしてやると良いと思います。

⑥クロスボーンウイングガンダム(作者:K.Yさん)

クロスボーン魔王を使用した作品です。武装を強化しつつ、ウイングで機動性向上と改造したコンセプトが直接伝わってきます。

レジェンドガンダムやプロビデンスガンダムを連想させるシルエット、カラーリングはとてもよく練られています。

ただし、パーツ接続部の工作跡が見えてしまっています。ピンを短く切断するなどちょっとした工夫で見えないようにできると思うので次は注意してみてください。

⑦ガンダムAGE-1レイザー(作者:あっちゃん)

電撃ホビーのコンテストでレイザー良いのかなぁとは思うものの、別にレギュレーションに違反しているわけじゃないですから・・・ということは脇に置いて。

上手いです。小学生でここまで出来れば大したものと、素直にそう思います。

ただし、一部にスミ入れを忘れているところがありました。最後まで気を抜かないように気を付けてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿