音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

373 2016年 年末のごあいさつ

2016年12月30日 13時57分55秒 | その他
今年も、年末のごあいさつをアップする時が来ました。


さて、その年に聴いた一番と思えるアルバムを決める、恒例の『2016 マロくん版レコード大賞』です。今年は「ロック、ポップス部門」。それと、「2016よかったジャズ・フュージョン部門」の2つの部門に分けてあります。

●2016よかったジャズ・フュージョン部門●
◆DORIS DAY
 →ラジオから流れる彼女の歌声に惹かれ、ベスト盤等を聴きました。
  50年代、60年代のオーケストラによるストリングスの音色が美しい、気品のある音楽も素敵です。
  また若き日のチャーミングなドリスさんにも惹かれました。(笑)↓↓↓

                    
                    ELEVEN CLASSIC ALBUMS / DORIS DAY

◆SVENGALI / GIL EVANS
 →ブラスバンドによる、豪快なプログレ・ジャズを楽しめました。↓↓↓

                   
                   SVENGALI / GIL EVANS

●ロック、ポップス部門●
◆第1位 BUFFALO SPRINGFIELD AGAIN / BUFFALO SPRINGFIELD
 →ロック、ポップス、フォーク、プログレといった曲が収録されていて、奥の深いアルバムだと思います。名盤とされることが、よく
  わかりました。↓↓↓

                    
                    BUFFALO SPRINGFIELD AGAIN / BUFFALO SPRINGFIELD

以上、『2016 マロくん版レコード大賞』でした。

音楽生活を振り返ると、日本のインディーズ系のロックバンドとの出会いがいくつかありました。そのことはまた機会があれば触れたいと思います。
そしてハードの面では、約15年使ったCDプレーヤーから新しい物へ買い替えました。さすがに15年も使うと愛着があって、買い替えになかなか踏み切れず、検討してから、気づけば2年程経っていました。そして今年の夏、思い切って買い替えました。
15年も使った前任プレーヤーと新任プレーヤーそれぞれの長所短所がハッキリとわかり、まだ新任プレーヤーにも違和感がありますが、だいぶ自分の中で馴染んできたような気がします。

さて、来年はどんな音楽生活になるでしょうか。


9月以降、プライベートでチャレンジすることがあり、それに対して緊張したり、喜んだり、凹んだりしました。
また11月から12月の中旬まで仕事が忙しかったので、振り返ると9月以降は疲れましたね。
このブログでライブレポなど書きたいことがたくさんあるのですが、そういう事情もあって滞ってしまいました。まぁ、ちょっと形を変えてでも、今後少しずつ書きたいと思っています。
でも何はともあれ、今年も健康で1年を過ごせたので、それが一番かと思います。
新年2017年も良い年にしたいものです。


2016年も『音楽が好きなんです』 をお読みいただき、ありがとうございました。
来年も細々と続いていくかと思いますが、お読みいただけると幸いです。

それでは皆さん、良いお年を。

[その他コラム #34]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 372 お買い物 (2016 / 10月... | トップ | 374 2017 年始のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事