車検で「リサイクル費用」を支払った。それらの内訳などが気になったのでちょっと調べてみた。
そもその自動車のリサイクル費用は、『使用済自動車の再資源化等に関する法律』(平成十四年七月十二日法律第八十七号)を法的根拠にして徴収されるものです。
で、リサイクル費用の内訳は、
@シュレッダーダスト:早い話、車が大きい→高い、小さい→安い
非 パッソ:4,980円、センチュリー:10,840円
課@エアバック類 :無い車は、0円らしい
税@フロン類 :エアコンが無い車は、0円らしい
@情報管理料 :230円(一律、2006年04月01日から改定)
---------------------------
@資金管理料金 :「新車購入時」は380円、
:「継続検査時」「引取時」は480円
です。
というわけで、リサイクル費用を安くするには、
・エアコンが無い(これはなんとかなる)
・エアバックが無い(こんな車あるのか?任意保険が高くなる)
・シュレッダーダストの量が少ないって事で軽自動車かコンパクトカー
・新車で購入
とゆう事になります。
逆に安全性を高めるためにサイドにもエアバックがあるような車はリサイクル費用が高くなります。
このお金が有効に使われますように・・・。天下ってきた官僚の馬鹿高い退職金などに化けませんように・・・。
<因みに>
車種毎のリサイクル費用の検索やリサイクルに関するQ&Aなどは、自動車リサイクルシステムというところで見れますので参照して下さいm(__)m。
そもその自動車のリサイクル費用は、『使用済自動車の再資源化等に関する法律』(平成十四年七月十二日法律第八十七号)を法的根拠にして徴収されるものです。
で、リサイクル費用の内訳は、
@シュレッダーダスト:早い話、車が大きい→高い、小さい→安い
非 パッソ:4,980円、センチュリー:10,840円
課@エアバック類 :無い車は、0円らしい
税@フロン類 :エアコンが無い車は、0円らしい
@情報管理料 :230円(一律、2006年04月01日から改定)
---------------------------
@資金管理料金 :「新車購入時」は380円、
:「継続検査時」「引取時」は480円
です。
というわけで、リサイクル費用を安くするには、
・エアコンが無い(これはなんとかなる)
・エアバックが無い(こんな車あるのか?任意保険が高くなる)
・シュレッダーダストの量が少ないって事で軽自動車かコンパクトカー
・新車で購入
とゆう事になります。
逆に安全性を高めるためにサイドにもエアバックがあるような車はリサイクル費用が高くなります。
このお金が有効に使われますように・・・。天下ってきた官僚の馬鹿高い退職金などに化けませんように・・・。
<因みに>
車種毎のリサイクル費用の検索やリサイクルに関するQ&Aなどは、自動車リサイクルシステムというところで見れますので参照して下さいm(__)m。