アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

菅官房長官、中国の主張に反論 「自衛隊機に危険行為ない」  (共同通信)

2014年05月26日 | 米中紛争と東アジア
菅官房長官、中国の主張に反論 「自衛隊機に危険行為ない」 
時事通信 2014/05/26-12:17)

 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、中国軍戦闘機が自衛隊機に異常接近した問題について、「偶発的な事故につながりかねない極めて危険な行為だ」と非難し、外交ルートを通じて厳重に抗議したことを明らかにした。その上で、異常接近の場所に関し「中ロの演習区域外」と説明。「(自衛隊機が)合同演習を妨害する危険な行為を行った事実は一切ない」と述べ、中国側の主張に反論した。 

中国国防省は25日、「自衛隊機が中国の防空識別圏に侵入し、中ロ合同演習に対し偵察・妨害を行った」と主張していた。
 一方、安倍晋三首相は26日午前、首相官邸で小野寺五典防衛相から状況の報告を受け、「今後も警戒監視をしっかりするように」と指示した。
 防衛相は同日の参院決算委員会で、「今週末からシンガポールで各国の防衛相会合があるので、その際に関係国に日本の状況について説明をしっかりする」と述べ、30日からの「アジア安全保障会議」の期間中に予定している日米豪防衛相会談などの場で対応を協議する考えを示した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。