アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

ロシア 北方領土に海軍の拠点設置を検討 (NHK NEWSWEB)

2016年03月26日 | ロシアのニュース
ロシア 北方領土に海軍の拠点設置を検討
NHK NEWSWEB 3月25日 21時27分

 これは、ロシアのショイグ国防相が、25日、モスクワで開いた軍の幹部を集めた会議で明らかにしたものです。
この中でショイグ国防相は、北方領土を含む島々にロシア海軍の太平洋艦隊の新たな拠点の設置を検討していることを初めて明らかにしまし
た。
 そのうえで、来月、専門家による調査団を3か月間、現地に派遣する方針を示し、港湾施設に太平洋艦隊の大型艦船が停泊できるかなどを詳しく調査するということです。

 ロシア政府は現在、北方領土の択捉島と国後島で合わせて400近くの軍事関連施設の建設を進めるなど、この地域を国防上、重視する姿勢を示しています。
 ロシアとしては、北方領土を自国の領土として軍事力を強化することで、返還を求める日本をけん制するねらいがあるとみられます。


 外務省 ロシアの意図確認へ

 ロシアのショイグ国防相が、北方領土を含む島々に海軍の新たな拠点の設置を検討していると明らかにしたことについて、外務省内では「発言の内容が事実なら、北方領土に関する日本の立場と相いれない」という批判がある一方で、「発言は、アジアとヨーロッパを最短で結ぶ北極海航路の防衛を充実させるという文脈で述べられており、日本をけん制するねらいはないのではないか」という見方も出ています。
外務省は、ロシア側の意図を確認し分析するため、現地の日本大使館などを通じて情報収集を急ぐことにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。