アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

国連安保理 今月28日の閣僚会合で北朝鮮核問題協議へ (NHK NEWSWEB)

2017年04月26日 | 第二次朝鮮戦争と韓国の内政問題
国連安保理 今月28日の閣僚会合で北朝鮮核問題協議へ
NHK NEWSWEB 4月22日 12時05分

別所国連大使は21日、ニューヨークの日本の国連代表部で記者会見しました。
この中で別所大使は、今月16日に北朝鮮がミサイルを発射したことを受けて、安保理が非難声明を発表したことについて「核実験をやめろという安保理の総意を示せた」と述べて、6度目の核実験を強行する構えを見せる北朝鮮に対し、全会一致で強い意志を示せたと強調しました。

また、別所大使は安保理で、今月28日にアメリカのティラーソン国務長官が議長を務めて、北朝鮮の核問題を協議する閣僚級会合が開かれるとして、この場には相当数の閣僚が参加するのではないかとの認識を示しました。
そのうえで、「北朝鮮の挑発的な動きが頻発しているので、しっかり議論していく」と述べて、安保理の結束に向けて意欲を示しました。

一方、別所大使は、今月24日に安保理15か国のメンバー国がワシントンでトランプ大統領と会談することを明らかにし、トランプ大統領と北朝鮮の核・ミサイル問題で連携を強化したいという考えを示しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。