アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

ロシア、中国に天然ガスを供給 (ウオール・ストリート・ジャーナル)

2013年03月25日 | ロシアのニュース
ロシア、中国に天然ガスを供給 原油輸出も倍増 (抜粋記事)
ウオール・ストリート・ジャーナル2013年 3月 23日 09:30 JST
By JAMES MARSON

 前文省略

 契約調印式を終えて、記者の質問に応じた最高経営責任者(CEO)のアレクセイ・ミラーしによると、今回の契約条件では、年間380億立方メートル分の天然ガス供給が2018年に開始され、最終的に600億立方メートルまで増える可能性がある。これまでロシア天然ガスの最大の消費国であるドイツは昨年330億立方メートル分を輸入している。

 中露両国は長年にわたり交渉を続けていたが、価格で折り合いがつかずにいた。ただ、ガスプロムの最大の稼ぎ先である欧州市場への販売価格が下がっていることから、両国の価格面での歩み寄りが出来つつあるようだ。ガスプロムは今後2、3カ月のうちに価格での最終合意に到達したいとしている。ミラーCEOは、ガスプロムが価格の割引をするため、中国が代金を前払いする可能性もあると述べた。

 欧州が規制圧力を強めるなかで、ガスプロムは長い間アジア諸国へのガス供給を増やすと欧州を牽制していた。実際、欧州連合(EU)が昨年秋にガスプロムの独占禁止法違反での調査を開始した後は、アジアへの輸出を増やす計画を加速させていた。

 一方、ロシア国営のロスネフチは同日、中国への原油輸出を倍増し1年で3100万トンとする契約に署名した。ロスネフチは21日、国内3位の同業TNK-BPの買収を完了し世界最大の原油生産会社となったが、中国に対してはこれまで09年に結んだ契約で年1500万トンを供給していた。期間25年の新契約では、ロスネフチが中国の国営開発銀行から20億ドル(約1890億円)の融資を受けることも含まれている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。