アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

外相 比大統領らと会談し南シナ海問題で連携確認へ (NHK NEWSWEB)

2016年08月11日 | ASEAN諸国ニュース
外相 比大統領らと会談し南シナ海問題で連携確認へ
NHK NEWSWEB 8月11日 4時18分
 
 岸田外務大臣は11日、フィリピン南部のダバオで、ドゥテルテ大統領、ヤサイ外相と会談し、中国が南シナ海などで海洋進出の動きを活発化させていることなどをめぐって、意見を交わすことにしています。

 そして、南シナ海をめぐる中国の主張を否定した国際的な仲裁裁判の判断を受けて、「紛争は国際法に基づいて平和的に解決すべきだ」として、中国に対し、国際ルールを順守するよう、連携して働きかけていくことを確認したいとしています。

 また、東シナ海にある沖縄県の尖閣諸島の周辺海域で、中国当局の船が領海侵入を繰り返していることについて、「日本の主権を侵害するもので一切、認められない」という日本の立場に理解と協力を求めることにしています。

 ことし6月に就任したドゥテルテ大統領が日本の閣僚と会談するのは初めてで、岸田大臣としては今回の訪問を通じて、フィリピンの新政権との連携強化を図りたい考えです。