有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

チェーッ

2010年11月29日 18時08分36秒 | モブログ
こないだ苦手な朝に携帯で注文出し損ねた物をあんまり先送りにも出来ず夜のうちに発注した。

たらば、ポイントアップキャンペーンのお知らせが来た。
がっくり。

くさってたら玄関チャイム。
次男坊のクラスメートだった。

次男坊はしょっちゅう休む。
その度連絡物を届けてくれるのだ。

以前は別な子が来てくれていて、数回続いたので次に休んだ時にお礼のお菓子を用意してたら替わってた。

その後長期で休んだ時にも何度かお菓子を渡してたら数人で来るようになった。

全員にちょっとずつ上げたら以降そのグループで届けてくれるようになった。

その3人のうち一人は上の子同士でトラブルが起きた事が有って、それでもスルーしてたんだけど、向こうのお母さんが露骨に嫌な顔をして私を避ける事が有って、内心ムカついてた。
そりゃ迷惑も掛けただろうけど、あんた個人に私が何をした?
あんたの子がうちの子に個人的に何をしてくれちゃった?

下の子同士も仲が良いわけじゃない。
なんかもうズルズルつるんでヘラヘラ笑ってついて来てる様子はどうにもカンに障る。
先入観が無いなんて言うつもりはない。
私が見たところ、オカンもニイチャンもろくなもんじゃないけど、オジョウチャンはごくフツーのジョシだ。
それでもあのうちのコだしねー。

そして前々回、前回とギャハギャハグニャグニャついて来てるのがウザいし、私も体調悪かったしでお礼は言葉だけにしたんだな。

で、今回はどうすべかなあと思ってはいたんだけど…。
グループで来るとお菓子にありつけないとでも思ったのか?
そのオジョウチャンはドアのかげに隠れてた。
届けに来てくれた子の目線が笑いながらそっちに泳がなければ一人で来てくれたと勘違いしたな。
もう一人も居たのかどうかは確認しなかったけど、気付いてしまったもんだから、あのオジョウチャンに対する印象は決定的に悪くなってしまった。

届けてくれた子に「いつもゴメンね。ありがとう。明日は登校できると思うから。」と言ったら、もう、あからさまに二人で目を見交わしてニヤニヤ笑い。
あーねー。そーねー。
うっとうしいガキは休んでて、ちょいとお届け物すればお世話した分カブは上がるしちょいとオヤツもゲットできたりするから休んでた方がいいよねー。

オコチャマだから別にそれでいいんだけども、なんでそうイヤラシイ笑いを?
これだからヤなんだよね。人間嫌いになったきっかけの一つがこの笑いに象徴されるんだよ。

おとなげないとも思うけど、勘弁してほしいわあ。

すっかり気分が滅入っちゃった一日でした。

コメントを投稿