有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

お気に入り

2010年01月29日 13時58分09秒 | モブログ
朝、息子達にごはんを食べさせるわけですが、激しく手抜きな母はごくごく簡単メニューでドタバタと慌ただしく済ませております。

朝ごパンと称してトーストや菓子パンに紅茶だったり、食いつきがいいのは鮭フレークを混ぜ込んだだけのおにぎりだったりします。

たまにリクエストされたパンを買い忘れたり売り切れたりで用意できなかったり、炊飯器のタイマーを間違えたり忘れたりしてご飯が炊けてなかったりなんて予定変更を余儀なくなったりも。

困るのが気分屋の次男坊がハンストしそうになるのを癇癪をかわしたり怒ったりしながら一口だけでも食べてくれそうな物を出さねばならない時。

次男が前日一緒に買い物に行って「明日はコレ!」と言って買ったパンをしょっちゅうオヤツなり翌朝なりに持ち越してかわりに喜んで食べるのは“お兄ちゃんのお弁当に詰めた残り”(笑)

中でも今朝は大好きな鰻でした。
これはお弁当としてはピンチメニューに入ります。
買い物に行けなかった時とか体調が悪くて作るのがしんどい時、ご飯に炒り卵を乗せ、ボイルした冷凍刻み鰻をかけただけのシンプルな丼。
そこに冷凍のおひたしを付けたり。
それを見た次男がやたらと羨ましがるので朝食に時々出すようになりました。

長男の方はちょと凝り性で、最近お気に入りなのはイングリッシュマフィンにチーズをはさんだ物。
チーズは雪印のスライスチーズで1番は焼いてもそのままでもってタイプ。
2番はとろけるスライスチーズ。

お気に入りはしばらくヘビロテして、ある日パッタリ飽きられます(苦笑)

小さい頃にもとろけるチーズをのせたトーストに凝った時期があったんですが、旦那がふざけて「お父さんとチーズトースト、どっちが好き?」ときいたら「チーズトースト!」と即答されたとかで、いまだに話題になってます。

長男は大根の葉とちりめんじゃこで作ったじゃこ菜が好物ですが、これは朝には喜ばれません。

兄弟それぞれこだわりが有るんですな。
ま、希望にそえる程度の簡単なお気に入りなら大歓迎なんですけどね(笑)

コメントを投稿