有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

人間模様

2012年08月22日 10時22分31秒 | うさうさばなし
ちょっとしたきっかけで、利用しないから登録内容を変更せず放っておいたネットワーク?の更新をして、そこから久しぶりにメルマガを受け取った事から、芋づる式に色んな出来事とそれにまつわる人物を思い出し、あれやこれやに直面した時のなんだかんだを反芻してしまった。

そんな事は無意味で、時間の無駄、脳ミソのくたびれ儲けだろうけど、切り替え下手は止められないんだな、これが。

私も含め、世の中には困ったさんがひしめいてる。

で、困ったさんは困ったさんなので、困った理屈を持っている事が多い。

コドモなら許される社会性の未熟さによる非常識を持ち続けてる、でも社会的地位は立派な人とか、なかなか厄介な人もいた。

どこから見てもか弱い被害者にしか思えないけど、どうしてなかなかクワセモノな人もいた。

自己中な理屈は自己中でしかない事に蓋をして、さも自分が達観してるかのように堂々と人生観をぶちあげて、おまけに大嘘を語ってしまう人もいた。

誰だって自分が可愛いし、損より得を取りたいものだ。

若気の至りばく進中も、盲目的な恋の虜も、孔雀になりたい烏も、後から我が身を振り返って赤面するようなら可愛いものだと思う。

でも、真性困ったさんは赤面なんかしない。
あくまでも間違ってるのは自分を間違っていると言う相手で、自分の物差しの歪みは認めたりしない。

たとえ因果応報にあっても自分は悪くないと言い切るだろう。

逆恨みの心理を持つに至るには、何かしら苦境にあった事が原因としてあるのかもしれないけど、嫌なもんだよね。
そういう攻撃的な気持ちって。
爽快感とは無縁な感情だろうな。

いや、困ったさんなら、本当は罪の無い人をぶちのめして爽快感に浸るタイプもいるのかも。

そこまでの人に私が直接対峙した事が無いだけか、気が付かない鈍さを発揮してしまっていたか?

私には理解できない理屈をさも当たり前な事のように語られた事はある。

たいていそういう人は、頭に血が上った状態だったり、利己的な執着をしていたり、屁理屈にどっぷり浸かっていて批判に聞く耳なんか持っていないから、反論するだけ無駄な場合がほとんどだと思う。

困ったさんは自分のズルにはどこまでも甘く、反省の入る隙はまず無い。

そして因果応報すら逆恨みの種にしてしまう。

触らぬ神に祟り無しと行きたいけど、この神、結構そこかしこにおわします。おそろしや。

だから本物の神様仏様、真性困ったさんにバチを当てるなら、本人がちゃんと凹んで反省できるようなヤツをお願いしますよ。難しいかもしんないけど。

うん、難しいだろうな。

だってフリンして、「別に奥さんと別れて欲しいとかじゃないのよ。」って言ってたコが、その恋から冷めて?別な人と結婚して、旦那さんが浮気してるようだとキリキリして、おまけにフリンの元カレが自分の知ってるコと再婚したってプンプンしてたもんなー。

誰にだって幸せになる権利はあるわけだけど、何を幸せだと思うかは個人差も有って、これまた難しいんだけど。

もしかしたら幸せって誰かの、何かの、犠牲の上にしか成り立たないの?ってくらい、絡み合ってる事なのかな?

だったらやっぱり人間の持つべきものは、感謝の念ですな。

と、つらつらつら…思い巡らしたのでした。ヒマジン。

自然が見せてくれる美

2012年08月22日 04時30分42秒 | モブログ
画像は急いでいたのでボケボケですが、とても美しい色のコントラストでした。

夕闇と夕日を映して燃えるような雲。

この数分前、反対側の空には、雲と雲の間に短いけど綺麗な虹がかかってました。
撮り損ねて残念。

あちこちに黒い雲ももくもくしてて、小一時間ほど前には雨がパラついてたので、またゲリラ豪雨になるかも?と慌てましたが、それ以上の雨には遭わず帰宅できました。

でも、日射しの和らぐ夕方から出掛けたので、用を半分しかこなせませんでした。

日中頑張ると翌日ダウンしちゃうので、平均すると同じ事かも。

焦るとろくなことがないので、コツコツやるしかないっす。

次、頑張ります。

そしたらまた自然が一瞬のアートのご褒美くれるかな?