“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

コロナワクチン第1回目接種。

2021-06-17 08:28:26 | Weblog

 6月16日(水)午後3時15分、東京山手メディカルセンターで、コロナワクチン第1回目の接種を行いました。ママも同日午後1時15分、聖母病院で打ちました。

 メディカルセンターは、車で10分ほどのところですが、ママが接種を受けて早く帰ってきたので、気持ちが落ち着かず早めに出かけた。 病院4階の受付で「約50分待ちますが、ここで待っていますか」との問い。廊下に50分もいるわけにいかず仕方なく、車に戻り、一休み。

予約の10分ほど前、会場に戻る。しばらくすると午後3時15分の予約者だけを集めてもう一度本人確認。次のテーブルで医師が、現在の体調を確認して接種する先生に通された。

 椅子に座って肩を差し出すと、先生が「アルコール消毒します」と言うので腕をめくる。1~2秒後「はい、終わりました」との言葉。自分には、注射針が腕に入った感覚が全くない。

 注射後補助の女性に誘導されて、椅子に着席。小さな時計カウンターがテンプルにおかれ、15分間待つ。

 その間、体に異常なし。 前の方に誘導されて椅子に座ると、補助員から、次回の接種予定日(3週間後)を告げられた。 すべてが終了。

 車を運転して帰宅するのを心配したが、何ら普段と変わりない。

 ママは、自分の部屋で横になっていたので、私も自室ベットで横になる。

 夕方の犬の散歩は中止、ゆっくり休んだ。

 約2時間後目を覚ましたが、普段と全く変わらない。注射後に付けた細菌を防ぐガーゼを取ってみると、とてもきれい。「本当に接種の注射をしたのだろうか」と疑うぐらい。最近腕に注射をした経験がない(インフルエンザの予防注射をしていない。ただ、年に一度の血液検査の時は、チクリと痛い)ので、ママに腕を見てもらったところ、「ガーゼ痕の真ん中に注射の跡がある」とのこと。

 最近の注射針は、細くなっているのだろうか。

 今朝、目を覚ますと、注射を打った腕がやや重く感ずる。

 今回の第1回目ワクチン接種は、以上のような状況でした。

 10数年ほど前に心臓バイパス手術をしている体なので心配していたが、何のこともなかった。

 皆さん、安心してコロナワクチン接種を受けてください。

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山森戸海岸まで散歩。 | トップ | 佐渡市メール配信が届いてい... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-06-21 10:41:41
無事にワクチン接種終わったようで
よかったですね。
私は今月2日に1回目を終えました。
翌日、筋肉痛のような痛みがありましたが、
自然に消えてしまいました。
2回目は今月26日の予定です。

2回目が終わってもマスクは欠かせないようです。
まだ当分は人混みを避けて生活する予定です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事