“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

ニコンプラザ東京を尋ねる。

2022-10-12 20:21:32 | Weblog

 ″近々、逗子に″ と思い、フィールドスコープを買った。

 

 以前から、鳥の鳴き声やきれいな姿に興味を持っており日本野鳥の会へ加入、寄付もしてきたが、この歳になって行事に参加できなくなってきたので、今年日本野鳥の会から身を引いた。しかし、逗子に滞在すると、ウグイスの鳴き声がひっきりなしに聞こえ、また、きれいなインコの姿も見られる。

 そこで、上記のように ″フィールドスコープを″ と先日求めたが、覗くだけでなく、小鳥をカメラに収めたいとの欲望が出て、いろいろと検討していた。しかし、さっぱりわからない。

 そこで、フィールドスープの製造発売元である(株)ニコンの「ニコンプラザ東京」を訪ねた。

 ニコンプラザ東京は、新宿西口から2分ほどに位置する新宿エルタワーの28階にある。

 午後2時過ぎ、エルタワー2階フロワーからエレベーターで上がり、直接訪問した。

 フロワー奥のテーブルに案内され、親切な若い女性が応対してくれ、こちらの要望を。「フィールドスコープは一昨日届いたばかりで、この同スコープデジタルカメラブラケットは今日午前中に届いたが、どうも合わないようだ。また、カメラはキャノンのデジタルなので、会わないことは承知しているが、このブラケットに合うニコンのデジタルカメラはどれか教えていただけないか」旨を伝えた。

 応対の女性はしばらくスコープやブラケットを手に取っていたが、「現在、スコープにブラケットを使って取り付けられるデジタルカメラは製造販売中止になっているんです」と告げられた。あじゃ~ と困惑していると、「しばらくお待ちください」と言って、奥に入って行った。

待っている間、東側の窓際に展示してあるビデオカメラの脇から外の景色をパチリ。

ドコモビルもそれほど大きく感じない。

JR新宿西口駅前。ロータリーも小さく見える。右手はビル建設工事中。京王デパートも小さく見える。

 応対の女性が大きなカメラを持って帰ってきた。

「近年は、このカメラのように広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを備えたカメラで遠くの小鳥なんかを撮っているんですよ」とのこと。(機種 ニコン COOLPIX P1000)

 「もっと早く相談に来ればよかった。勉強不足で・・・」と伝えるのがやっと。時代遅れで恥ずかしかった。「カメラがないんじゃ~これはもう覗くだけですか」 「そうですね」。

 「お忙しい中ありがとうございました」と申して、プラザを後にしてエレベーターホールに出た。

 せめて28階ホールから望む景色を ! と思い、カメラに収めた。

遠くに東京スカイツリーも見える。

西武新宿駅前の最近完成した40数階建てのビルはさすがに高い。

小田急デパート屋上の内容まで観える。

 1階に下りて地上を西武新宿駅まで歩く。その途中、先ほどエルタワーから観た西武新宿の駅舎と高層ビルです。

地上から望むととても高いビル。

 エルタワー28階のように高い場所でいつも働いている人たちは、地上に降りた時どんな感じがするのだろう。

 慣れてしまうと何も感じないか・・・・。

 それにしても買ったフィールドスープは子供の遊び道具のようになってしまうようだ。思い立ってすぐに飛びつくのはやはりやめたほうが良いようだ。後悔、後悔。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海ほたるから外房九十九里海岸へ | トップ | 逗子海岸にヨットが漂着して... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-10-13 08:33:04
公園の池などに行くと大きな望遠レンズを
つけたカメラでカワセミなどを狙っている
カメラマンをよく見かけます。
私は大砲と呼んでいますが、迷彩服などを着た
カメラマンもいて異様な感じです。

新宿の西口も大きく変貌するようです。
小田急デパートも建て替えるために閉店した
そうです。
このビルが出来た頃はまだ大学生でよくアルバイト
をさせて貰いました。
返信する
山小屋さんへ (Pegasus)
2022-10-13 09:52:31
 大きく重たいカメラはもうとても持ち運びすることができないと思い、小さくて軽いフィールドスコープを求めたのですが、もう少し勉強すればよかったと思っています。
 応対の女性が持ってきたカメラは大きかったですが、とても軽かった。私の一眼カメラはレンズだけでもとても重たく、最近は乾燥ケースに入ったままです。技術はとても早く進んでいますね。
 この9月末で小田急デパートが閉店、京王デパートも建て替えと言われており、今建設工事中のロータリ前の建物も含めて、新宿西口はガラッと変わってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事