“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

庭の木々の枝が伸びている。

2018-08-20 21:43:42 | Weblog
 東京に帰ってみると、庭の木の枝が大変伸びていて、カッコ悪い。
 18日夕方はとりあえず梅の枝を、19日夕方には玉柘植の枝をバリカンを使って狩る。
 19日4時過ぎには、家内も出先から帰って来、草むしりを手伝う。




こんなにきれいになりました。あれ? 五葉松の上部、何かに見えませんか??  目があって、鼻が、足が・・・。
これに耳があれば、家のワンちゃんに似ているんですが・・・。
五葉松は、新芽が出ると、剪定ばさみで一つづつ切落としています。


 百日紅が今年長く咲き続けています。

玉柘植は、植えてからもう20年を超える。年4回バリカンを入れないと枝が伸びてしまう。

 付け加えますが、以前ご紹介しましたハイビスカスは、栄養いっぱいなのでしょうか元気な葉をいっぱいつけています。遅まきに花を付けてくれるよう期待しているのですが・・・。


 




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南海岸を走る。 | トップ | ソニーの初代アイボが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2018-08-21 06:53:05
庭の手入れは大変ですね。
我が家ではすぐにやぶ蚊の攻撃にやられてしまいます。
草はとってもとってもでてきます。
今年初めて除草剤を使いました。
返信する
山小屋さんへ (Pegasus)
2018-08-21 14:48:25
二十年ほど前、除草剤の知識がなくて空いているところにまいたところ、五葉松を枯らしてしまったことがあります。 今のものは、二代目です。だいぶ大きくなりました。
 庭の手入れは大変。 でも、土いじりのできる気分は他に代えられません。 
 近所の人が「いつもきれいにしていますね」と声をかけてくださいます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事