“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

前のなぎさ橋珈琲店で朝食を!

2024-02-14 22:21:39 | Weblog

 今日14日朝も逗子海岸は日本晴れ。海岸にはやや昨日の余波が残っていた。

昨日の強風で、海岸にはたくさんの藻が打ち上げられていた。

藻の中からワカメを拾らっている人もいますが、前の白いビニール袋を持っている方は何を拾っていると思いますか?

 実は空き缶やビニール類を拾らっている清掃ボランティアでした。

 藻は海岸の東半分ぐらいに集中して溜まっていました。西側にはほとんどありません。

 東側の藻は2~3日中には逗子市の清掃車が出動してきれいに排除するはずです。

 私共は、犬の散歩を終えると、前のなぎさ橋珈琲店に朝食に行きました。

真ん前にある〇〇優待カードの使える店です。休日などは、朝7時30分頃から駐車場が満杯になるほどの有名店。

朝9時過ぎの平日ですが駐車場は7部方埋まっている。

ご覧のようにとてもきれい。こちらは広く見えるところですが、左手の奥は、4人掛けの背高区分掛けとなっているので、ほとんどがそちらの席に行っている。

 外の席は、ワンちゃん同席OKで、眺めがとても良い席です。

海岸砂浜の方面を望む。

私共は、上写真のような朝食でした。食後、コーヒーや紅茶を頂きました。

 ポイント精算時、担当者に以前から知り合いの2店舗掛け持ちの店長Kさんのことについて「Hと申しますが、Kさんは最近見えませんが?」と申したら、「Kさんは昇格してマネージャーとなられました。1か月に1~2度しかみえません」との返事。私「もう、17~18年のお付き合いです。Hと申します。よろしくお伝えください」と申してお別れしました。

 最近、系列のステーキ宮には例の一件があってから足が遠のき、隣のKさん掛け持ちのイタリアンカンテーナとなぎさ橋珈琲店が主流になった。わがままでしょうか。

 飲食店は信用が大事ですよね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の良い日が続いています。 | トップ | この暖かさで庭の梅も咲きま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-02-15 08:34:30
藻は強風で打ち寄せられたのでしょうか?
佐渡ではたまにホッケなどが打ち寄せられる
ことがあります。
朝、ザルを持って海岸を歩き、何匹か拾って
朝食のおかずにしました。

豪華な朝食ですね。
昔は喫茶店で朝食といえば焼いたパンと
サラダ、それにコーヒーでした。
返信する
山小屋さんへ  (Pegasus)
2024-02-15 19:05:29
 強風で藻が打ち寄せられるんですよ。でもね、逗子の海岸は、翌々日ぐらいまでにはブルトーザーでトラックに積んで西側に運び、穴を掘って埋めるようです。いつもきれいな海岸になっています。
 1か月にほぼ1回しか逗子に来なくなったんで、コロワイドの〇〇ポイントを使い切れずに・・・、家内も〇〇ポイントカードを持っているんで、おいしそうなものを食べるようにしています。こちらにいらしたら御馳走しますのでいらしてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事