作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 満州国新京・櫻木小同窓会関西支部 】

2012-06-13 10:29:54 | 02 華麗な生活

昨日阪急インターナショナルで約20名参加。
終戦時小5のボクは11期生。
最高年令者は84歳。最若年も75歳という老人会です。

ボクのたった2歳年長のMさんが、終戦時中学生で、
お父上が技術者であったために、国府政府に頼まれて
新京に留まることになった。

昭和21年にボク等は引揚げが始まったが、Mさんは
工科系の学生となり、昭和28年まで残留。

その間に、今では殆ど話題にもならぬ、新京籠城毛沢東の
中共軍による包囲で、市民30万人の餓死者を出した。

当時小1だった、遠藤さんという人が、チャーズという本に
その詳細を書き、後に山崎豊子の『大地の子』盗作事件につながる。

Mさんは、まだ少年の身で、親とも別れ、中共の言いなりに
各地の工場や、炭鉱などで技術者としてこき使われ、18歳になって
帰国。神戸の山手に祖父のお宅があったから、神戸大工学部に
すんなりと進学された由。

ボクなんかより、遥かに凄まじい戦後中国の内戦の被害者である。

いずれ詳細を伺って、また書こうと思っている。
ご本人は、中国共産党は大嫌いと広言される。ボクも同じ考え。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

199   ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿