あらためて民主党の主張は、社会主義政党のそれと思わせる。
党名を変えて、人民党とでも小沢・輿石連合とでも、実態が分かる
名前にして、出直す方が良い。

協議に臨むメンバーを見て、少しならず安心した。
谷垣と石原では、押し切られること間違いなしと思ったから。

町村と鴨下なら、頭の回転で藤井や細川ごときに負ける筈がない。
自民党は石原を持ち上げ過ぎである。都知事への配慮だとしても
慎太郎は苦笑いして手を横に振るだけのことだろう。

小沢が、野田との二度目の会談に臨むにあたり、鳩ルーピーに
洩らしたと聞こえてきた。
曰く「野田君はやる気があるのか」。

両者の争点の隔たりは、あまりにも大きい。妥協できる余地がない。

野田の取る道は二つある。
内閣総辞職か解散総選挙だけ。

野田が解散を決意することが、小沢・鳩山には最も怖い。