作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 歴史エッセイ (56) 武田信玄は嫌いな武将 】

2007-03-10 11:27:34 | 05 歴史エッセイ


連載小説のタイトルに「風の如く火の如し」を
持ってきたことで、信玄にあやかったのかと
思われがちですが、今年の大河ドラマに井上靖の
作品が選ばれることも知らなかったし、
あくまでタイトルは「孫子の兵法」から、
ボクの性格に会う部分だけを取り出したものです。

すなわち、ボクには

「静かなること林の如し」も、
「動かざること山の如し」も、

共に欠けていると思っているからです。

武田信玄は、世評で評価され過ぎていると思っています。

父を追放し、長男を疎んじる。
武田の血には肉親の情が欠けていて、これは矢張り
源氏の血、そのものかと思ったりします。

信玄の時代。戦国の真っ盛りではありますが、
あれほど大義なき戦に明け暮れ、領民に負担を強い
た武将もまた居ないと、これがボクの評価です。

結論として、今年の大河ドラマに、
「風林火山」が選ばれたこと、迷惑至極であります。

                                                       パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       歴史エッセイ目次へ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿