作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 世界の距離感について 】

2011-05-12 13:39:07 | 02 華麗な生活

去年ワールドサッカーの主催国になった南アだが、白人が
多く住むヨハネスブルグから
ケープタウンまでは1500キロの
距離がある。ジェット機で3時間だ。

もう少し近いところで中国だが、北京と上海でおよそ
1000キロ離れている。

福島県は岩手に続く広大な県域を持つが、この県の東西間の距離は
ほぼ300キロ。

低能児ア菅が、おそらく会津若松か尾瀬辺りを意識して、日韓中の
首脳会談を福島でと
申し込んだようだが、一蹴されてしまった。
中国人の感覚では若松も尾瀬も危険地域に見えるだろう。

去年ソウルで三首脳が並んで写真を撮る時に、李大統領が
真ん中に立ち、
両端の温首相とア菅の手を結ばせようと努めたが、
温家宝が絶対に菅の手を触りたくないと
強硬に指を折り曲げて、
握手の形を拒んだ場面を思い出す。

菅よ、お前はそこまで嫌われているんだ。少しは認識するがいい。





ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿