作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 腰痛治療日記 (6) 】

2007-02-08 15:13:26 | 08 腰痛治療日記


木曜日は「神経ブロック」注射の日。

世の中腰痛に悩む人が多い。
温かいせいもあってか、大勢の患者が
集ってきます。

二番目に呼ばれて、例のごとく

「この一週間はどうでした」

「悪い方だったと思います」

「ほう・・・」

「日曜日にオペラに行き、いつもより脚に
負担をかけましたから」

「痛むのは脚ですか、腰は?」

「腰が痛いとは思いません。坐骨神経痛と
変わらない脚の痛みです」

それから、基本どおりの検査。

前屈、背中反らし、ベッド上で背骨を押す。
押されたら痛いところが一ヶ所ある。

先生に言わせると、狭窄の場所じゃない。
外れているから、毎週先生はクビをひねる。

ベッド上で仰向けになり、両の脚を持ち上げる。
おおよそ90度まで上がるが痛みはない。
ここで痛まないのが、先生は不思議らしい。

そして今日のメインイベント。「ブロック注射」

投手に例えたら、5回と7回に、それぞれ
痛打を浴びて、マウンドに倒れこんだ。

今日は勝利の順番だったのに。

6時間近く経った今もまだ、左ふくらはぎが
パンパンに腫れ上がり、痛いです。

残念、これで二連敗。



                                   パパゲーノ


≪前へ                目次へ         次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿