作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 異常な円高にも対策が打てない安住 】

2012-06-05 13:59:16 | 02 華麗な生活

トヨタの章男社長が、この超円高では日本の製造業が持たないと
訴えている。トヨタは日本の雇用も考慮している、貴重な会社だ。


電器はすでに壊滅状態になった。
せめて自動車には、日本の「ものづくり」に頑張って欲しい。


アメリカが日本政府に、非関税障壁の撤廃をと喚くが、日本には
輸出国への障壁は無いはず。ドイツ車は売れ行きも好調だ。
アメリカ車が売れないのは、アメリカの努力不足だ。


少子高齢化が、日本の不況の原因だとする意見が多いが、
これはオカシナ考えだ。個人消費だけを考えたら、購買層の人口減は
確かに消費を落とすだろう。


ミンスがマニフェストに書いた「コンクリートから人へ」が間違っている。
土建業界に今もはびこる、談合と丸投げが、手抜き工事を呼んだ。


阪神大震災で倒壊した高速道を、慌てて建て直し、倒壊の原因究明を
行なわなかった。何故だ。究明されたら手抜きがバレたからだろう。


東北の震災被害地に限らず、首都高速道路にしても、危うい場所は
いくらでもある。このまま放置しておいて良いのだろうか。


「コンクリートから人へ」はマチガイだった。
「より頑強なコンクリートへ」、現状危うい場所の手直しを行なうだけで、
膨大な土木工事費が必要になる。

自然に雇用も増える。若者を生活保護で遊ばしておいたら駄目だ。
もっとも小沢がかき集めたガールどもは、生活保護者よりもタチが悪い。


「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

177  ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿