作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ビア・デッケ 】

2012-06-05 13:04:12 | 02 華麗な生活

ドイツなどのビアホールで、ジョッキの下敷きに出すコースター。
昔の子どもの遊び道具だった、メンコを思い出させる厚紙で出来ている。


飲みに行くたびに、タダで貰って集めたものが、たくさんあったから、
ブログを見にきてくださる方々へのオマケとして、一枚づつ付けるように
してから、かれこれ170枚前後を、発表済みである。


だいぶ底を尽いてきて、残り50枚ぐらいになってしまった。
阪神大地震の関係での引越しもあって、まだどこかに数百枚単位で
残っていると思う。なんとか探しだして、ブログのオマケにしたい。


一枚づつに、これはあそこで、といった具合で思い出すことが多い。

ビアデッケは無料だったが、飲み代が要ったから、蒐集にはカネが掛かっている。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

176  ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿