作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 夢に見る麓郷の西瓜 】

2008-10-04 15:49:33 | 02 華麗な生活

ボクは子供の頃から、メロンをさして尊ばない。
それよりも西瓜である。西瓜党だった。

九七年六月に、ドイツから大事な客が来たとき、
ボクは笑顔が出なかったらしい。
お互い親戚付き合いのカレは、遠慮なしにいった。
「なんで、そんなに不機嫌なんだ?」
言われてボクは愕然とした。
それなりに必死に応対していたつもりだったから。

尿毒症がそこまで進んだとは、その時に自覚した。
七月に北海道への家族旅行を行った。
新富良野プリンスホテルに五連泊旅でのあった。
ドラマ「北の国から」の撮影中で、ホテルで倉本聡も
純を演じる吉岡クンも見た。

ボクの尿毒症はますます悪化していたらしい。
美味しいはずの、そばも、ジャガバタも、ホテルの
名物カレーライスも、臭いが受け付けられなかった。

ホテルが宿泊客のために、用意してくれたバスで
美瑛や麓郷にも行ったが、足に鉛が詰まった感じで、
ほんの少し高いラベンダー畑にも、昇る気がしなかった。

そこに置いてあった長椅子に座りこんだ。
目の前のガラスの箱の中に西瓜がよく冷えていた。

ボクはそれを頼み、ゆっくり味わった。
生涯で、こんな美味いものは、初めてだと思った。
その西瓜こそが、今のボクの幻の食べ物になっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿