pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

食客

2008-06-29 15:07:41 | 韓ドラ:さ行
韓国最大の宮廷料理店ウナム亭のオ・スクス。
彼にはには模範的な息子ボンジュと、台所で賭け事をするような悩みの種の息子ソンチャンがいる。
料理のためには、魚の調達に自ら足を運ぶスクスだが、彼の味覚に異変が起こっていることに、ソンチャンとボンジュは気づく。
ソンチャンを調理師に昇格させたスクスは、日本大使館の行事にボンジュ、ミヌ、ソンチャンの3人を参加させる。
ソンチャンの昇格が気に入らないミヌは、ソンチャンが落とした包丁セットを、わざと蹴って隠してしまう。

----------
今月から始まっている『食客』をとりあえず見てみました~^^
既に色々手を出しすぎて、遅れに遅れているドラマ視聴なんで^^;こうなったら、気にせずどんどん見てみようかな、と(本当かい

最初、ちょっと昔のスラッカンの話が出てきた時には、見続けるのは難しいかなぁ…と思ったのですが、現代の話になってからは、そんなことはありませんでした。
まぁ、ソンチャンの出生?に関することとが出てくると、ちょっと難しくなっていくと思うのですが…
映像自体もとても綺麗で、ちょっと映画の画面的な印象もあります。
宮廷料理を扱うということで、画質とかこだわっているんでしょうか?

第2話で、すでに後継者争いに入るという早い展開なのでもう少し見ていくつもりです。
感想:男性のいびりは嫌いだわぁ

スポットライト:第12話

2008-06-29 12:27:46 | 韓ドラ:さ行
《今日の一言》
  맨땅에 헤딩해서 땅 갈라진 거 보고 기사 쓰는 게 사회부야.
  (地面にヘディングして土が割れるのを見て記事を書くのが、社会部だ)

局長から、ウジンとミョンウンの最終テストに渡されたのは、1枚の写真。
そこに写っている男性は、自身が所属していた弁護士事務所グループの不法秘密資金問題を明らかにしたまま身を隠している、チョ・サンミン弁護士だった。
本人を探すことができなくても、どれくらいこの問題に光を当てる取材ができるかを見たいという局長。
ウジンはスンチョルと、ミョンウンはスンチャンとチームを組むことになる。
今まで独自にスクラップしてきた記事と、スンチャンの知り合いの検事からの取材でまとめていくミョンウン。
ウジンは、本人を探し出そうとするが、どこから手をつければいいのか途方にくれていた。
そして、ある教会を手がかりに、チョ・サンミンを見つけ出すが…
一方テソクは、社長からの指名で、番組のアンカーをウジンかミョンウンと担当することになる。

----------
今まで蓄えてきたもので、要領良く締め切り時間の1日前に早々に原稿を仕上げたミョンウン。
一方のウジンは、どこから手をつければいいか悩みながらも、足で取材をする。
どちらの方法が良いとか悪いとかではないけど、何となく、二人の仕事の方法の違いがおもしろかったりします^^
チョ・サンミンの居場所を知らぬ存ぜぬで通す教会の神父に、告解室で泣き落としを図るウジンには、思わず笑ってしまいました~