pakoya’s room~徒然づれなるままに~

韓国ドラマや感じたこと思ったことなどなど…

成均館スキャンダル:第19話

2010-11-02 12:09:12 | 韓ドラ:成均館スキャンダル
<成均館スキャンダル>
《今日の一言》
  내가 자격이 없는 건 중인이라서가 아니라 내가 내 자신을 브끄럽게 생각했기 때문이다.
  (私が資格がないのは半両班だからではなく、私が私自身を恥ずかしく思ったからだ)

ソンジュンは負傷したチェシンの代わりに、紅壁書(ホンビョクソ)であると認めて犠牲を覚悟する。

ユニとヨンハは、そのようなソンジュンのために儒者らを説得して捲堂(デモ)を開くことを決心して、チェシンは父親に、ソンジュンを助けてくれひざまずく。

しかし、ソンジュンはますます窮地に追い込まれて、ソンジュンを救い出すという皆の意志は挫折されて行くが…

----------
神聖なはずの成均館に入ってきた官軍。
怪我をしたチェシンの代わりになって、連れて行かれたソンジュン。
ソンジュンを開放してほしいと父親に頼みこみに行ったチェシン。
怪我をしているチェシンを守るために、蔵に閉じ込めるチェシン父。
ソンジュンのために、柄にもなく中心になって斎会を開こうとするヨンハとユニ。
それぞれが、誰かのために力を出して、でも、思うように上手くいかない姿が切ない

成均館を牛耳っていたはずのハンスが、やり過ぎて味方に背を向けられる姿さえ、ちょっと切ない

ソンジュンの無実、そして成均館に官軍がやってきたことを抗議しようとするヨンハ。
柄にもなく強気に出るヨンハが両班ではないと言って、その勢いを潰そうとするインス。
結局、皆の前で自分の家の事情を話し、皆からそっぽをむかれたヨンハが、久しぶりに会えたチェシンに抱きついて離れない姿に、なんかちょっとウルウル
いつものヨンハの姿なんだけど…どれほど心細かったかと思うと、ね。

さて、様々な文献などから推理しても見つからなかった金縢之詞を見つけたユニ。
(その隠し場所のヒントも、父から娘ユニに、兄から弟チェシンに伝わっていたっていうのが
さて、次回が最終話。
ユニが女だとインスに知れたことで、もう一人ユニを守ってきたチョン博士の身もちょっと心配ですが、爽やかなラストになることを期待です

《今日の一言②》
  우리가 널 먼저 버린 게 아니라 자네가 이 성균관을 버린 게 먼저였다.
  (私たちが君を先に捨てたのではなく、君がこの成均館を捨てたのが先だった)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そり)
2010-11-03 18:59:40
19話、脚本的にも良かったですけど、ソン・ジュンギ君とユ・アイン君の優秀さが光った回でもありましたね^^
ユニパパとコロ兄のメッセージが一つに重なったところも、感動的でしたね
返信する
Unknown (pakoya)
2010-11-04 09:26:18
そりさん、

本当にこの回のヨンハには切なくなります。
でも、この回の話があったから、最終話の「私が誰か知っても、決して離れない君たちがいる、それでいい」になるんですよねぇ^^
返信する