トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

スタッドレスタイヤ交換 バッテリーパルス充電

2017年12月06日 | ノア 整備

スタッドレスタイヤに交換して、前回セルが弱く感じたのでバッテリー液の比重を測ってみました。

12月1日 比重は1.15です。状態はかなり悪い感じです。すべて同じ感じです。

24時間後に確認しましたが変化ありません。そのまま充電を続け72時間たっても赤の範囲を出ませんでした。

前回は、72時間充電してかなり改善したのですが、今回は、あまり乗らないのでパルス充電の効果がありません。

さらに、続けて計116時間ほど充電を続けました。やっと比重が改善して1.20位になりました。

 

今回は、充電の時間がかなり経っても水素の発生が少しです。電極のサルフェーションが進んでいるような感じです。

もっと充電しても良いと思うのですが車に乗れないし、後ろにバイクを置いているのでバイクにも乗れません。

仕方がないので、今回はこれで終了です。このバッテリーも6年8か月使っていますし、あまり乗らないのでサンダーアップⅡも効果を発揮できないので、そろそろ限界かもしれません。一応 充電器は充電中のランプが赤からオレンジ色⇒黄色と変化してきました。緑になったら終了になるそうですが、まだ緑に点灯したのを見たことはありません。

次は、バッテリーに一週間くらい充電する必要がありそうですが、その時に充電か新品バッテリーを購入するかは今のところ未定です。

 

車を室内に移動しタイヤ交換と充電しましたので、乗れない間にワックスをかけてピカピカにしました。写真では良く見えませんが後ろにXL883Lがあります。なので出すことができないので乗れません。

アマゾンで、お試しサイズの ガラス系コーティング剤 アクアシャインクリア 50ml SA048を98円で購入して試してみました。

艶は深みがあり、黒艶制覇よりは良い感じです。ただ汚れは落とせないので、水滴が乾燥した跡はそのまま残ります。XL883Lのも塗ったところすごくきれいになりました。ノアとXL883Lに使用して半分弱残っています。

 

追記 2月10日に乗ろうと思ったらセルが回らずバッテリーの電圧を測ったら11.5V位でした。前回のバッテリー充電終了が12月5日なのでまだ2か月しか経っていません。週一二回で近距離しか乗っていないとの、最近はかなり寒い日が続いているのでバッテリーには厳しいのかと思います。ただ、バッテリーも6年10か月使用しているので寿命かもしれません。

とりあえず充電してみます。今回は1.3Aの充電器を使い8日間充電しました。

電圧は14.48Vになり充電器は充電完了の緑ランプが点灯しました。

 

バッテリー液の比重を測ると1.22で注意レベルです。そのほかのセルも図りましたが、かろうじて黄色のレベルです。

緑の範囲には入りませんでした。サンダーアップⅡを使用しても改善しませんでした。もうこのバッテリーも寿命のようですが今回充電して様子を見ます。短期間でサイド充電が必要なようでしたら、バッテリーも新しくする必要がありそうです。

追記 2018年10月20日 昨日セルを回したら勢いが弱かったので充電しました。丸5日間の充電で前より見て右端のセルの比重が赤と黄色の境で、左端が黄色の中間、そして他のセルは緑と黄色の境です。意外と比重は前回よりは良かったです。でも、寒くなった時の様子を見ないといけません。充電中の電圧は14.5Vまで上がりましたが充電器のランプは緑にはなりませんでした。冬を乗り切れるでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツスターXL883Lフロン... | トップ | XL883L クラッチ遊び調整と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノア 整備」カテゴリの最新記事