「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



松本城の裏手、開智小学校のモダンな建物の先にある
もうひとつのモダン。
入り口には“○時より30名団体客来館予定”と。
「早くしないと落ち着いて観れなくなるね」
松本城の大混雑を避けたのに、また“混雑”は嫌だからね。

僕の通った小学校はまだ、木造の古い校舎が残っていてね。
板張りの床や木製の机もあったんだ。
3年生からは新設された小学校に移ったから、
細かい記憶は定かではないけれど、
わら半紙や黒い黒板もあった、かな。

大正時代や戦時教育の教科書、その後の検定教科書も展示してあってね。
「うわっ、絵が古いよね」
「昔はこんな教科書使ってたんだ~」
なんて感心していたら、
僕が育った世代の教科書でね…。
自分もすっかり“昔の人”だって、気付かされちゃったよ。

「ねえねえ、あれ、マツムラに似てない?」
「ど、どれが??」
「あの屋根の下の天使」

「に、似てる、かも、ね」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 満開の桜と城... 旅のおともは… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。